シャワールームのタイル

実を言いますと、メキシコでもメキシカンタイルで装飾をほどこされている家や
建物をあまり多くは見掛けることはありません。
特に近代建築が幅を利かせている大都市では、日本と同じように鉄・コンクリート・
ガラスといった大量生産される材料が、その主役です。
内装でタイルが使われることもありますが、その場合もやはり日本と同じように
大量生産される磁器製のタイルが使用されています。
そういうタイプのタイルを作っている工場もメキシコ国内に数社あって、
メキシコシティで開催される住宅建材のエクスポなどに行くと色や形など
バリエーション豊かな磁器タイルを見ることができます。

では、どこに行けば見られるか?..なんですが、
16世紀にメキシコを征服したスペイン人達が、ヌエバエスパーニャ-新スペイン-と
メキシコの地を呼び、その頃から建設された都市、そしていまコロニアルシティと
呼ばれている町で比較的多く見ることができます。
それらの都市は、主に中央高原と呼ばれている地域(プエブラ州、メキシコシティ、
ケレタロ州、グアナファト州、ミチョアカン州、サカテカス州など)にあります。
こららの州の州都にある歴史地区と呼ばれている地域を訪ねてください、
きっとメキシカンタイルを使った装飾に出会えるチャンスがある筈です。
それから、食事をするときには、メキシコの家庭料理や伝統料理のレストランを
選んだりするのもメキシカンタイルと出会うチャンスが増やす方法です。



友人のヨシさんの家は、コロニアルシティのひとつサンミゲルの町が一望できる
斜面に建っていて、アメリカ人の女性オーナーが、自分の趣味で内装や外装を
職人達に施工させたようです。
メキシコの家は、個人宅でもホテルと同じでシャワールームとトイレが一緒に
なっているので、トイレに行く度に壁のタイルが気になりました。
そして、とうとうヨシさんにことわって、その写真を撮らせてもらいました。

上の写真は、内側から大きな窓のある方に向かって撮ったものです。
そして下の写真は、真正面から撮ったものですが、光の量の加減で、
ふたつの写真のトーンが少し違ったものになってしまいました。
でも、おおよその雰囲気は分かっていただけると思います。
この、いつものガタガタ感が、なんとも言えませんね。
きっとアメリカ人のオーナーもこれを望んでいたのだと思います。
現地では、典型的なメキシカンタイルの貼り方です。

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる