りんごのサカトラン - Zacatlan de las Manzanas -

アミーゴ・ぺぺのホームタウン・サカトランは、林檎のサカトランとして
有名で、この"Zacatlan de las Manzanas"というのがキャチフレーズ
というか、いつもセットになっているようです。
青森のりんご娘じゃないですが、ここでも毎年りんごの女王コンテストが
あって、ぺぺの妹も歴代女王のひとりなんです。

チワワ州のシウダ・デリシヤス周辺には、大規模なCA冷蔵庫などの設備が
あってリンゴが重要な産業になっていますが、ここサカトランはそこまで
の産業にはなっていないようです。ですから、旬の時期が過ぎれば無く
なってしまうそうです。試しにリンゴを売っている八百屋さんに地元の
りんごかどうか聞いてみると、やはり違うという答えが返ってきました。
日本の松茸の産地で中国の松茸を売ってるようなものですね。

この町の標高は、海抜2100m前後のようですが、りんごの木がある
ところはもう少し高いところかも知れません。
宿泊したホテルのロビーにこのような暖炉がありました。寒い時期には
実際に薪を燃やすようなので、やっぱり林檎の産地なんだと実感します。

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる