デング熱を防ぎましょう!! - EVITEMOS EL DENGUE -

いつものことなんですが、日本を出国する前に取り敢えず知人に天候のことや
治安のことや、その他諸々の情報を仕入れることにしています。

インフルエンザのことは、日本で騒いでいるほどメキシコでは気にしていないと
事前の情報で聞いていましたし、どのような問題でも大抵はそんなふうで、実際
メキシコに着いてみると、どのような問題であっても誰も知らないというような
ことが多いです。

ところが今回は違ったみたいで、メキシコシティではマスクが売り切れて大騒ぎ
したとか、金融危機とのダブルショックで外国人観光客が減ったり、国内からの
ビジターも減ったということで、会う人ごとに大変だったという話を聞きました。

グアダラハラに着くと、今度はデング熱です。これも出国する前に情報として
持ってはいたのですが、こちらにくると思いのほか感染者が多く、実際身近な
人が感染したりしていて、“どこの話?”なんていう反応じゃなく、けっこう
シビアーに対応しているようです。
因みにデング熱は、スペイン語でデンゲ -DENGUE- と言います。



とは言え、やっぱりメキシコですので、女性ではノースリーブの人もいますし、
男性も大方は半袖なので、他人事だと思ってる人が多いのかも知れません。
防虫スプレーが売り切れたという話も聞きますので、きっと皆さん既に対策を
済ませていらっしゃるのでしょう。

グアダラハラ市もこのような街頭広告を出していましたが、蚊のイラストまで
付けていたのはトナラ市のものでした。

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる