やっぱりメキシコもエコ?

RUTA 2010の記事でお伝えしたように先月15日にメキシコ市のレフォルマ大通で
大規模なデモがありまして、その周辺の道路もいたるところで規制されていました。
ちょうどその日、レフォルマ大通にある Hotel Marquis に台湾の企業グループの
ミッションが来ていてプエブラの友人ぺぺの弟フェリペと訪ねることになっていました。
車でホテルまで時間通りに着くかどうか分からなかったので、少し離れたポランコという
地区にあるリベルプールというデパートの駐車場に車を置いて徒歩で行くことにしました。
そのデパートから少し歩いたところで見付けたのがこの貸自転車のステーションでした。
番をしている少年に訊ねると、NPOが運営していて外国人でもパスポートを提示すれば
無料で貸し出してくれるとのこと、もちろん地元の人もIDを見せれば無料でOKだという
ことでした。結局、その日は歩いてホテルまで行きましたが、こんなサービスもあるのだと
友人も含めて感心いたしました。
メキシコでもやっぱりエコがトレンディな感じなってきているようです。
近くのチャプルテペック公園内をゆっくりサイクリングするのもいいかも知れません。

comment

⇒ 自殺幇助  byカイマン (URL)  at2009-11-04 01:38 X

メキシコ人、トレンディ大好きですけど、こんな交通マナーの悪いところで、自転車を貸すなんて、自殺幇助ですよ。

⇒   byotto (URL)  at2009-11-04 12:32 X

9月だったっけ、カルデロンが土曜日の朝、自転車ですっころんで、8週間のディスアビリティだってニュースで言ってたけど、頑張りますね。 
交通マナーもですけど、貸した方は返ってくるかどうか、ひやひやだろうし、借りたほうは、盗まれないように大変でしょう。 

⇒ Re: 自殺幇助  byTequilaMasa (URL)  at2009-11-04 18:42 X

> カイマンさん
まったくです。
シティのCIRCUITOやVIADUCTOのような高速道でも出口から入ってくる輩がいたりしますからね。
なんでもありなので、かえって運転しやすいというのもあります。
今回もロータリーの中とかでメキシコ人もビックリな車線変更とかしてしまいました。

⇒ Re: タイトルなし  byTequilaMasa (URL)  at2009-11-04 18:51 X

> ottoさん
カイマンさん、しかり。
ご両人のようにメキシコを十分ご存知な方は分かってらっしゃいますね。
写真をよくご覧ください。ステーションには自転車がずらり。誰も借りてない様子です。
番をしていた青年も暇そうでしたし、街のちょっとしたアクセサリーのようなものですね。

⇒ 怖!  byJack (URL)  at2009-11-06 11:03 X

メキシコってそんなに恐ろしい所なんですか?

因みにバイク事情はどんな感じですか?

⇒ Re: 怖!  byTequilaMasa (URL)  at2009-11-06 20:42 X

バイクのディーラーもありますけど、........乗るのは命懸け?
マッチョの国ですから、どんな場合でも-特にメキシコシティでは-、道は譲らないですね。
小型バイクなんか多分蹴散らされるような気がします。
そんな感じでも、バイク乗りはヘルメット無しで乗ってますからね。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる