アジェンデ美術学校

サン・ミゲル・デ・アジェンデは、メキシコ中部にあるコロニアルシティーです。
初めて訪れたのはもう25年くらい前になります。
グアナファトで開催されるセルバンティーノ国際芸術際に行ったついでに訪れた
のですが、当時は静かで素朴な街という印象で、たちまち気に入ってしまいました。
今では、アメリカやカナダ遠くはヨーロッパからリタイアした多くの人達が移住し、
外国人オーナーが経営する民芸品のセレクトショップが街に溢れているような
観光地になってしまいました。

写真は、中南米で最初に開校された美術学校、アジェンデ美術学校の
テラスに面した漆喰の壁にセットされたアイアンのオブジェです。
東欧の国からサン・ミゲルに移り住んだアーティストの作品で、気に入って
いる作品のひとつなので、この街を訪れたときにはいつも見てきます。

これをヒントに壁付けのオブジェを制作しようかなと考えたこともあるのですが、
残念なことに日本では外壁に細工をするのはあまり受け入れられないようです。

comment

⇒ サンなんとか  byねこ屋の若旦那 (URL)  at2009-03-06 18:13 X

昔テキサスに住んでいてメキシコにバスで遊びに行った時、

モンテレーに行ってから、サンなんちゃらって所に行ったのを思い出しました。

なんかとても綺麗な街でお祭りなどもやっていて

カップルできたらいい場所みたいな雰囲気でした。

残念ながら男の友人と2人旅、、、。

2人でバーでいっぱいテキーラを飲みました。

あの場所はサン・ミゲルだったのでしょうか?

⇒ Re: サンなんとか  byTequilaMasa (URL)  at2009-03-06 22:38 X

サンミゲルはモンテレーからは少し距離があるので、どこでしょうか。
車で移動しました?何時間くらい離れてました?

サンなんちゃらっていう地名は、アメリカにも多いですし、mmmmm-----。
坂が多く盆地状になっていて、盆地の底にカテドラルがある街なら、
まずサンミゲルだと思います。

テキーラはメキシコで飲むと日本で飲むより何故か倍くらい美味しいですね。


> 昔テキサスに住んでいてメキシコにバスで遊びに行った時、
>
> モンテレーに行ってから、サンなんちゃらって所に行ったのを思い出しました。
>
> なんかとても綺麗な街でお祭りなどもやっていて
>
> カップルできたらいい場所みたいな雰囲気でした。
>
> 残念ながら男の友人と2人旅、、、。
>
> 2人でバーでいっぱいテキーラを飲みました。
>
> あの場所はサン・ミゲルだったのでしょうか?
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる