コヨアカン - Coyoacan -

メキシコシティーを訪ねると一晩は必ずコヨアカンへ散歩に出掛けます。
今回も友人のラウルと奥さんのアルファそれに息子さんのアレックスを加えた
4人で出掛けました。最近、教会前にある広場の敷石などを張り替えたり、
その広場に連なっていた露店がまとまってバザーに移動したりして、随分と
すっきりした感じになって前よりも散歩がしやすくなりました。新しくなった
コヨアカンにまた人足が戻ってきたようです。どのカフェテリアやレストランも
地元の人やツーリスト達が賑やかに楽しんでいる様子でした。
我々はというといつもお定まりのコースで、まず少し散歩してケサディージャを
食べて、それから前にもご紹介したハローチョ-El Jarocho-でチュロを食べながら
コーヒーを飲むというパターンです。夜のコヨアカンは少し肌寒いですが、
カプチーノを飲みながらそぞろ歩くのもいつものことながらいい気分です。

格子フェチは健在で、今回の旅でも沢山格子の写真を撮りましたので追々紹介
していきたいと思いますが、今日はまずコヨアカンのカンティーナ-cantina-
いわゆる居酒屋の窓の外から中の天井に掛かるランプを撮ったものです。
カンテラ(自然石)の大きな窓にアイアンの飾り格子が入っていて、これも装飾の
意味ではめ込まれているだけだと思うのですが木製のサッシがあって、建物の
重厚さに柔らかさを与えているような印象です。こういうレトロな感じの
カンティーナで一杯と思ったのですが、この日は高校生も一緒だったので
また別の機会にということになりました。



comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる