クリスマスソング

今日から師走、神戸から大阪まではポカポカ陽気の良い天気で車の中は暑い
くらいでした。クリスマスが近くなると、メキシコに住んでいたときに買った
当時人気のメキシコのポップス歌手達のクリスマスソングが入ったカセットを
聴くのが恒例になっていました。数年前のことですが、そのカセットが
ボーナストラックのおまけ付きでCDにリメイクされたことを知り直ぐに購入
しました。ついでにお気に入りの歌手達のクリスマスソングのアルバムを
少し買い足しました。
そんなことがあって、おととしくらいから12月に入ると車を運転している
ときはクリスマスソングを聴くようになってしまいました。別にクリスチャン
ではないのですが、アメリカやヨーロッパのポップスを聴いて育った我々の世代には
全く違和感がないというか、心地よささえ感じられるのではないかと思います。

これらの中でもう20年以上聴いているのが、上段真中のアルバムで80年代に
メキシコで人気だったTATIANA-タティアナ-、YURI-ジュリ-、PANDRA-パンドラ-
などのソロシンガーやグループが、Branca Navidad-White Christmas-を
はじめとする曲をスペイン語で歌っています。
その他のアルバムは、EYDIE GORME Y LOS PANCHOS、CARPENTERS、
NATALIE COLE、LUIS MIGUEL、GLORIA ESTEFANのものです。いずれの
アルバムも全曲クリスマスソングで、スペイン語または英語で歌われています。
他にもナットキングコール、マイケルジャクソン、フランクシナトラ、ジョンレノン
などがクリスマスソングを歌っていますが、どれもなかなか良い感じです。
今年も彼らの歌を聴きながらクリスマスまでの師走を送ることにします。

comment

⇒ はじめまして  byキリグア (URL)  at2009-12-02 22:30 X

こんにちは。リンクを貼らせていただいているのにじっくりとContigoさんのブログにお邪魔したのは今回が始めてで、ごめんなさい。
しかもずいぶんと興味深いものばかりでびっくり。おもしろいです。
アイアンワーク、私も大好きです。グアテマラのケツアルテナンゴの廃材を使った吹きガラスと鉄の組み合わせ、これがとても素敵なんですが、ご覧になったことはありますか?
東京の恵比寿にZona Rosaというメキシコ居酒屋さんがあり、この店でもずいぶんと装飾に鉄を使っていて、私は大好きでした。まだ、あるのかなあ?
大きな植木鉢にしていた半球は、以前どこかで見かけたことがあるのですが、これはもともと何に使われていたのですか?五右衛門風呂みたいとはひどいですね(笑) 
これからもちょくちょく遊びに来ます。

⇒   byken (URL)  at2009-12-03 00:27 X

あ、もうメキシコにお住まいではないのですね。
失礼しました!
でも気が向いた時にでもグアダラハラの記事アップしてくれると嬉しいです。
では。

D.F./ken

⇒ Re: はじめまして  byTequilaMasa (URL)  at2009-12-03 01:32 X

> キリグアさん
ようこそ。たどたどしくですが、なんとか続けられています。キリグアさんのブログは、いつも拝見・拝読させていただいていて感心することしきりです。
80年代の中頃にコスタリカのサンホセへ仕事へ出掛けた帰りにグァテマラへ立ち寄りました。当時、グァテマラシティの空港にはパンナムのロゴの入ったタラップが沢山あって、パンナムのハブ空港として賑わってたんだなぁという印象でした。2泊か3泊ほどしただけでしたので、仕事を終えて余った時間を少し利用してアンティーグァを訪ねた程度です。
ケツアルテナンゴの吹きガラスとアイアンの工芸品は、どんな感じなんでしょうか?凄く興味がありますが、ブログで紹介されてますか?
それから、例の鉄板製の半球ですが、最初から植木鉢にする目的で作られたものです。メキシコでは、ホテルやレストランの装飾として普通に見られます。自動車のディーラーのショールームで見掛けたこともあります。
では、今後ともよろしくお願いいたします。

⇒ Re: タイトルなし  byTequilaMasa (URL)  at2009-12-03 01:49 X

> kenさん
ミクシィに友人が“ディスカバリー・グアダラハラ”というコミュニティを開いていますが、もし登録されていらっしゃるなら、そちらでグアダラハラの情報が得られると思います。是非ご覧になってください。

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる