Notario Publico - 公証人役場 -

サカトラン市の庁舎前にある広場を隔てた一角にメキシコ特有の色合いで
ありながら少し品のある平屋の建物が目に着いたので、近寄ってみると
シンプルながら感じの良い面格子がありました。構造は実に単純で、無垢の
丸棒とツイストされた丸棒(多分これはツイストされた鉄棒に見えるように
加工されたパイプのようです)を継いで、装飾のためのブッシュを点付けして
アクセントにしています。日本でも町に点在する建築金物を制作する工場などで
それなりに工夫して、細くて薄い平鋼を唐草のようにクニャクニャと曲げて
面格子を作っていますが、このメキシコの面格子のように、もっとシンプルに
作ればいいのに、とお節介にも思ってしまうことがあります。

この建物、何かと思ったらNotario Publicoのようでした。
日本で言うと、公証人役場か司法書士事務所というようなところでしょうか。
メキシコにいたとき、地方事務所を立ち上げて数年後に法人化するという
ことに携わったことがあるのですが、定款をつくるのにお世話になりました。
何事でもそうなんですが、一から始めてひとつの形にまとめていくという
過程を経験するのは、自分の中で後に残るものも多いということを実感しました。



実にシンプルな作りですが、いい感じの面格子になっています。

comment

⇒   byキリグア (URL)  at2009-12-08 03:39 X

私も昔から面格子(こういういい方をするとは始めて知りましたが)を見て歩くのが好きでした。グアテマラシティでみんなが恐れるZona1の町並み、古くてぼろぼろの建物の壁の色も、面格子もどれも素敵です。

一から始めて一つの形に・・・。キリグアの宿も土地の購入から登記、ホテルの登録・・・たいへんだったけど、今となってはいい思い出・・・なんてふうにはまだまだならないですね。毎日が戦い!

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2009-12-08 19:48 X

>キリグアさん
古くてぼろぼろの建物にある面格子は、ハンドメイドのロートアイアン-wrought iron-の場合が多いので良い物にも出会えますね。ラテンアメリカにスペイン人がやってきた頃、まだ鉄の精錬が良くできてなかったので、ハンマーで鍛えたものが沢山残っているのだと思います。グァテマラの面格子もいつか見てみたいです。
土地や宿を登記・登録するとき、文言のチェックとか大変だったと思います。テーマとは全然関係ないですが、ポサーダ-Posada-っていう言葉の響きが好きです。2千年前の今ごろマリアさまがポサーダを探しながら歩いてらしたんでしょうね。写真で拝見しただけですが、Posada de Quiriguaのアイアンのベッドも素敵ですよ。

⇒   byキリグア (URL)  at2009-12-08 23:43 X

ロートアイアンというのはContigoさんのブログで始めて知りました。貴ブログ、勉強になることがいっぱいあります。
今度、シティに行ったらよく見てみます。ただ、あの辺はあまり治安のいい場所ではないので十分に気をつけながら・・・。
そうそう、文面のチェック、大変でした。だいたい弁護士(日本で考える弁護士とは違いますよね)が作った書類は普通の人は絶対正しいと思ってしまいますからね。
何度も訂正を入れました。一度、ん?これでいいのかな?でも、弁護士(?)がそう書いてるんだからいいのかなあ・・・ってそのままにしておいたことがありました。で、書類が出来上がる日に行ってみたら、サインがもう一箇所必要だったとか言い出して、実は私が気が付いていた箇所に不手際がありそれを商工会議所で指摘されたんでしょうね。その箇所が訂正されていました。サインがもう一箇所必要だなんてウソついて・・・。たぶん、メキシコではそういうことはないでしょうけど、グアテマラ、ほんとにインテリ層と言われている人たちのレベルがあまりにも低すぎます。

あ、うちのアイアンワークのベッド、ご覧になっていただけましたか?あれは私のデザインで、近所の鉄屋に作らせました。

長くなってすみません
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる