木製の面格子

これまでアイアンで作った面格子をご紹介してきたのですが、メキシコで初めて
木製の面格子に遭遇しましたので、今日はその写真を掲載することにしました。
メキシコで窓の面格子を設置する目的は、防犯上の目的が全てだと言えると思い
ますが、どうせ設置するなら少し遊び心があればということで、きっといろいろと
加工に工夫ができて丈夫なアイアンの面格子が主流になったのだと思います。
これは、幼稚園に利用されている建物で、外壁の上部には野球選手がプレーして
いる場面が描かれています。サッカー選手が描かれていないのが不思議なのですが、
ここは何故かバッター、キャッチャー、アンパイアーとことごとく野球のイメージで
占められています。きっとここの園長さんが、野球ファンなのでしょう。
どちらにしても、木製の面格子というのは、防犯上あまり感心できませんが、
鉄格子というのは牢獄をイメージしてしまいますし、子供たちが利用する施設として
きっと最低限のセキュリティーがあればという苦肉の策なのかも知れません。




正面から見た面格子ですが、個人的にはアイアン製の方が好きです。
それと、やっぱりアイアン製の方が防犯上もよさそうです。

comment

⇒ もしかして  byカイマン (URL)  at2009-12-25 15:02 X

偶然かもしれませんけど、幼稚園だから木製にしたのかもしれませんね。
ってのは、今年エルモシージョで保育園の火災が有って、50人近くの幼児が焼け死んだ事件があったんです。
倉庫を改造したずさんなもので、隣接の倉庫から天井を伝って延焼したんですけど、助け出す窓が少なくて、近所の人達がトラックで壁にぶち当たって穴を開けたりしたんです。
先日、園長と、建築監督官庁の長が逮捕されたって、メキシコとしては珍しいニュースが流れました。
話はそれますけど、メキシコといえばサッカーってのは間違い有りませんけど、野球も結構人気が有るんです。
面白いのはあちこちにリーグがあって、寒くなるとベラクルスとか西海岸とかのリーグが始まって殆ど一年中プロ野球があるんです。
今年は東京帝京が優勝した時4番を打った吉岡雄二が来ましたし、最近ではシナロアだったかでマック鈴木が投げたようです。
逃避先としてのメキシコが野球界にも受けだしたんでしょうかね。

⇒ Re: もしかして  byTequilaMasa (URL)  at2009-12-25 21:12 X

>カイマンさん
木製の面格子を全く見掛けなかったので、きっと偶然ではないと思います。それにしても大惨事ですね。過失じゃ済まされないです。エルモシージには友人もいるのですが、全く聞いてなかったです。
それから野球ですが、シナロアやソノーラでは人気があるのは知っていたのですが、中央高原地域で野球だけの絵というのが少し不思議でした。他のスポーツの絵も無かったですし。そう言えば、フェルナンド・バレンスエラがドジャースのエースだったのは、野茂が入団する前だったでしょうか?彼は、シナロアでの少年時代、毎日石を投げてたって話、嘘かまことか知りませんが、そんな話を聞いた覚えがあります。マック鈴木、メキシコのリーグでも投げているのですね、同郷ですし頑張って欲しいです。

⇒   byキリグア (URL)  at2009-12-26 02:33 X

保育園の火災、びっくりです。鉄の面格子は外的から守るにはいいですが、逃げることを考えると???なんですね。

そういうことを抜きにして、私も木の面格子より鉄のほうが好きです。
以前は、鉄の面格子や、鉄の扉がなんだか牢獄みたいな感じで嫌いでした。だから、宿の部屋のドアはみんな木にしたのですが、ここ数年、ずいぶんと鉄に対するイメージが変わりました。不思議なものですね。

これからもどんどん素敵な鉄をアップしてください。

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2009-12-26 21:44 X

>キリグアさん
施設に応じて非常口や避難経路を設置して、普段から訓練するなどして備えておけば、もう少し犠牲は少なかったと思いますが、どうでしょうか?
キリグアさんの宿では、アイアンのベッドをオーダーで作られたようですし、窓にはアイアン製の格子を取り付けられていますし、効果的にアイアンを使っていらっしゃいますね。まだ取り溜めた写真がありますので少しずつ掲載させていただきますが、グァテマラのアイアンをキリグアさんのブログでもご紹介いただけたら嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる