喉元過ぎれば.....

この写真はリベルプールというデパートですが、最初にメキシコシティで住んだのは、
インスルへンテス大通-Av. Insurgentes-にあるリベルプールから1ブロックほどの
デルバージェ-Del Valle-という地区でした。右も左も分からないときを過ごしたところ
なので、このデパートには何かしら特別な思いがあります。
このときは、テラコッタポットを設置するときの一例として参考になればとシャッター
を切っただけなのですが、よくよく写真を見るとテラコッタを並べている下には駐車場
へのスロープがあります。はて、これで地震が起こったら?と思わず考えてしまいました。
というのも、来月の17日で阪神淡路大震災から15年が経つのですが、さらにその約10年
前に起こったメキシコ大地震も現地のメキシコシティで経験していますので、地震には
特に敏感なんです。メキシコシティでは、あの大地震だけじゃなく、普段から有感地震も
多く経験していますので、安全性を考慮すると大型の植木鉢をこのように並べるのは
果たして大丈夫かと。ひょっとすると、何らかの方法で固定しているのかも知れませんが、
確認はしていませんので、次に訪れたときの宿題にしておきます。

comment

⇒ 懐かしい  byカイマン (URL)  at2009-12-29 07:19 X

私もあの大地震はデル・バジェのアパートで体験しました。
二人とも圧死してたら、二人の名前が新聞に載っても、お互いしらずに終わったのに、25年を経て、同じ日に同じ地区に居たことが分かって幸せだったんでしょうね。
リベル・プールはペリ・スールのほうがはなやかで好きだったんで覚えてますけど、こちらのは、おぼろげにしか記憶が有りません。
私の町にも最近2店目がオープンしましたけど、メキシコってのは、一握りの金持ちが居れば、こんなビジネスも成り立つんだなぁってつくづく思います。

⇒ Re: 懐かしい  byTequilaMasa (URL)  at2009-12-29 23:58 X

>カイマンさん
実は、その年の6月に当方一家はグアダラハラに転居していたのですが、僕だけが震災の前日からミーティングのためにDFに出張中でした。
あの頃、市の南ではペリスルが、一番新しくて大きいモールでしたね。日墨会館でテニスをしていましたので、ついでにペリスルまで足を延ばして買い物してました。近くのリベルプールの隣にあったスーパーのデ・トードは少し小さかったですし。
ショッピングモールも次々に新しいのが営業を始めてますけど、GDP世界第2位の日本のモールが苦戦しているのに、メキシコでは新しいモールが次々にできているのか不思議でたまりません。メキシコ人の友人に聞いたら、マネーロンダリングも多いんじゃないかなということでしたが、ちょっとした裏があるのかも知れません。
それにしても、デル・バージェ地区には日本人が多かったですね。我々が住んでいた通りだけでも、当時10家族近く住んでいたと思います。

⇒   byキリグア (URL)  at2009-12-31 03:34 X

ほんとに怖い置き方ですね(笑)。もし、固定されてないなら、地震でなくても、いたずらにだれかが押して落としたりとか・・・。是非、確認してきてください。
今年は最後の最後にTequilaMasaさんの楽しいブログに出会えて良い年でした。
来年も遊びに来させてもらいます。
それでは、良いお年を!

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2009-12-31 19:25 X

>キリグアさん
こちらこそ、キリグアさんのバラエティー豊かで波乱万丈のブログに出会えて良かったです。キリグアさんのような方にブログを読んでいただいているっていうことが嬉しいですし、ブログを続ける励みにもなります。当方のブログと相互リンクしてくださっているキリグアさんやottoさんの生き方を知って、日本も本当に豊かになったことを実感します。豊かさや便利さを追う人生ではなく、逆の選択肢を選べるようになった日本というか日本人は、精神的にも豊かになったんだなぁと感慨深いです。
それでは、来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる