Arbol del Tule -トゥーレの木-

新年明けましておめでとうございます。
今日の写真は、オアハカ州トゥーレのカテドラルです。今年の年賀ハガキに使用した
イメージなのですが、いかにも地方にあるというかオアハカらしい色合いのカテドラルと
手前にあるガッツポーズをしているセニョールのトピアリーが、年初にあたりピッタリだと
思ったからなのですが、どうも僕の思い違いのようで、ソンブレロ姿のセニョールが
マラカスを振っているんだと家族にチェックされてしまいました。
日本では、茶畑や生け垣でない限りこういう剪定はしないですね。
和の剪定では、木の枝振りや特性を強調するようにカットしますが、
これは自然に対する姿勢の違いなんでしょうね。



またトゥーレと言えば、このカテドラルの側らにある大木が有名で、皆さんのご長寿を
祈念してご紹介しておきます。碑銘には、樹齢2千年以上と書かれていました。



comment

⇒ やっと  byカイマン (URL)  at2010-01-03 01:15 X

トゥーレの大木、ずいぶん立派なフェンスが出来たんですねs。
近距離からカメラ構えてる人、まさか、昔刻みつけた落書きを撮ってんじゃないでしょうね。
日本のテレビ局とタレントの名前がでかでかと〔刻んではなかったと思うが〕あったのには罰の悪い思いをしました。
刻むといえば、ここで買った山刀〔マチェテって言いましたっけ?〕を自慢げに飾っておいたら、メキシコ人から、笑いながら、刀身に刻まれた文章はなんて書いてあるか知ってるのかって訊かれました。
花文字なんで読めなかったんですけど「水溜りと女は避けて歩け」だって教えられました。
当時、家族が帰国し、単身赴任になってたんで、ひとしお可笑しかったんでしょう。
一度帰国した時に、ゴルフバッグに忍ばせておけば、X腺でもごまかせるかって思ったんですけど駄目で寸断されました。

⇒   byキリグア (URL)  at2010-01-03 02:56 X

あけましておめでとうございます。

トピアリーっていうんですか。グアテマラでもこういう形のを見かけます。最初の頃は、とても違和感がありましたが、もう慣れました。でも、よく近所の人たちは、だれだれは木をきれいにカットできるから、彼に頼めばいいとか、気の根元のところを白く塗ればきれいなのに・・・とか、うるさいです(笑)。キリグアの宿の庭は和の心をちょっぴり取り入れてるので、そういうのはダメなんですヨ。

大きな木ですね。キリグアのような熱帯雨林は樹木の成長がとても速いので、セイバの大木なんかでも実は樹齢はたいしたことないんです。上に伸びるのははやくても根が広く張らないので、大雨が降るとすぐに倒れるし。

二千年ですか。。。お正月におめでたい大木の写真、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

⇒ あけおめ!  byJack (URL)  at2010-01-03 07:54 X

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

⇒ Re: やっと  byTequilaMasa (URL)  at2010-01-03 23:21 X

>カイマンさん
フェンスの中に入れなかったので、落書きとか全く気付かなかったです。あれは、落書き防止のフェンスだったのですね。世界各地の世界遺産でも日本人の落書きがあるようですよ。
マチェッテなどは、刃を全て削れば刀剣として見なされないと思ってました。多分、僕は持ち帰らないとは思いますが、もし機会があれば気を付けます。

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2010-01-03 23:35 X

>キリグアさん
新年明けましておめでとうございます。
トピアリーのスペルは"topiary"です。様式庭園の写真などには必ず登場しますね。
キリグアは、熱帯雨林気候なんですね。ハイビスカスや蘭などの洋花や熱帯の樹木で作る和風の庭もエキゾチック(古い表現?)で良い感じがします。
今年もキリグアの様子、楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

⇒ Re: あけおめ!  byTequilaMasa (URL)  at2010-01-03 23:38 X

>Jackさん
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いつもバイク楽しそうですね。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる