不思議なものが流行ります

誰が火付け役か分からないですし、いつ頃から使われ始めたのかも分かりませんが、
メキシコ製の柔軟剤が日本で流行っているようです。ここ数年我が家では、重曹や
自然石鹸を使うようになっていますので柔軟剤は使ってはいませんが、かつてメキシコに
住んでいたときには独特の強い香りが特徴の柔軟剤を使っていたように思います。
当時は、スアビテル-SUAVITEL-だけだったと思いますが、今では米系の大手メーカー製の
ダウニー-DOWNY-というのが競合商品としてスーパーに陳列されていました。
何が流行るか分からないなぁというのが正直な気持ちですが、雑貨を扱うようになった
園芸店などでも扱っているところがあるようで、さらに不思議さが募ります。
日本ではアメリカ在住の日本人から米系メーカーの商品が紹介されて人気が出たために
メキシコのメーカーの商品にまで人気が及んだのではないかと想像しますが、どうも元祖は
メキシコのスワビテルじゃないかという気がします。ああいった香りはメキシコ人好みの
ように思えてならないからです。どちらにしてもメキシコへ行って帰ってくると服はおろか
トランクの中までスワビテルの香りが充満していて、我が家では不興を買っています。

上の写真がスワビテル-SUAVITEL-で下がダウニー-DOWNY-です。
特売だったからかどうか分かりませんが、メキシコではスワビテルの方が人気のようです。
メキシコに行くと街中でもよくこの香りがしますが、多分ほとんどの家庭でどちらかの
柔軟剤を必ず使っているのだと思います。



comment

⇒   byotto (URL)  at2010-01-19 00:45 X

日本でそんなものが...、知らなんだ~。 
おっしゃるようにメキシコ発なんでしょうね。 アメリカでは、洗濯物は乾燥機で乾かすのが普通ですが、そのときに香りのついた手のひらぐらいのシートみたいなのを入れていました。 それでふんわりと乾くのだということでした。 すすぎのときに入れる液状のはあったのかなぁ、まあもう15年も前の話です。 今は違うかもしれません。 
メキシコでは天日干しですから、このシートは使えませんね。 うちもSUAVITEL使ってます。 ぼくはあの臭い、苦手です。 あんまり入れんでくれ、と言ってるんですがダメですね、ばちゃばちゃやってます。 匂いを持って臭いを制するのがメキシコ流のようです。     

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2010-01-19 18:38 X

>ottoさん
“匂いを持って臭いを制する”本当そうですね。アメリカもそういう傾向がありますね。
日本では芳香剤を使う人もいますが、消臭剤を使うことも多いです。良い匂い悪い臭い、良い味悪い味などなど、あまり人工的なもので誤魔化すと、人間の五感で物の良し悪しを本能的に判断できる能力が劣っていくらしいですね。現代人は、もう既にかなり劣っているとは思いますが。

⇒   byキリグア (URL)  at2010-01-19 23:34 X

グアテマラでもそういうの大好きです。匂い、これがないとダメみたいで、車に乗ればものすごい芳香剤の匂い。うちの前の通りを近所の人が通ると家の中まで香水の匂いがしてきます。柔軟剤は高いのでわざわざ入れる人はキリグアにはあまりいませんが、とにかく匂いが残っていなくちゃいけないので、洗剤はあまり落としません。そして、掃除に使う紫やピンクの液体もすごい匂いが付いていて掃除のあとはものすごい匂い(臭い)。うちはそういうのは使わないで漂白剤(塩素)を薄めて掃除に使っています。そうしたら、以前働いていたお手伝いさんは、「ねえ、マサキ、掃除の後に〇〇っていう柔軟剤を振りまくといいわよ」。

いずれにしても、柔軟材って肌にも良くなさそうだし環境にも悪そうでなんとなく使う気がしませんが・・・。

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2010-01-20 17:49 X

>キリグアさん
メキシコ人よりグアテマラ人の方が徹底しているようですね。
“洗剤をあまり落とさない”とか“掃除のあとに柔軟剤を振りまく”とか、多分メキシコ人はそこまでしないと思いますが、芳香剤を使うのは好きなようです。ホテルのプールなどメキシコではあちこちで塩素のきつい臭いがするので、結構大量に使っているのかも知れません。
香水は、メキシコ人も好きですねぇ。男子でも大学生にでもなれば何本も持ってますから。親や親戚がプレゼントするというのもひとつのパターンなんですが、人混みやエレベーターなんかでクラクラすることもありますね。
意味深な内容のブログから更新がなかったので、キリグアさんからコメントをいただいてホッとしています。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる