メキシコの味

今日はいつもと少し趣の違った話題です。
メキシコに行って家に買って帰るものつまりお土産は、ここ数年来スーパーで
調達するものが殆どです。風変わりな雑貨などを買ってもあまり喜ばれることが
なかったりするので、がっかりするばかりなんです。
神戸は、地方都市でありながら外国の食料品を売るショップがいくつかあって、
トウモロコシ粉や小麦粉の生のトルティージャやトルティージャチップスが簡単に
手に入ります。ただ、何と言っても決め手となるサルサ-salsa-(ソース)を上手く
作ることが出来ないのですが、最近はこの写真のような紙パックのサルサが入手
できるようになって重宝しています。日本で調達できる食材でタコスなどを作ると
どうしても"なんちゃってタコス"になってしまうのですが、そのタコスモドキに
このサルサを入れるだけで、もう気分はメキシコになってしまうから不思議です。
右側のペットボトルに入ったものは、サルサウイチョル-Salsa Huichol-という
ソースです。気圧の関係で少しボトルが変形していますが、我が家では生の牡蠣
には欠かせないソースです。また焼き魚にこのソースをかけてアボカドをスライス
したものと一緒にトルティージャに巻いて食べたりして魚のタコスにも使えます。
それから、日本ではハバネロ、メキシコではアバネロ-habanero-と呼ばれる
トウガラシのソースも売られていて、これも我が家の常備品になっています。
このアバネロソースは、カレーに入れたり、エビやタコをオリーブオイルで炒めた
タパスのようなものに使いますが、この"ヒーハー感"が実にたまりません。
こんなことを書いていると、なんかメキシコ料理が食べたくなってきました。

comment

⇒   byカイマン (URL)  at2010-03-22 11:45 X

あ、いいな。 東京近辺でも売ってませんかね。
ってのは、娘がいつも買ってこいって言うんですけど、最近は液状のものが持ち込み禁止で、前回の帰国時もサルサ・ランチェーロの瓶入りをダラスで取り上げられてしまいました。

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2010-03-22 23:54 X

> カイマンさん
少し誤解させてしまうような文章になってしまいました。どうも済みません。
トルティージャの方は、生もチップスも神戸で入手できるのですが、サルサやチレはメキシコから持ち帰ったものです。ここ数年は、L.A.経由で帰国していますが、手荷物に入れて預けてしまえば問題ないです。特に昨年の10月は、L.A.の税関でトランクやカートンを全部開けて検査されましたが、問題なくパスしました。関東方面に戻られる方なら、ティファナからアエロメヒコの直行便もありますので、その便を利用すれば全く問題ないと思うのですが。
因みに、日本で入手できるサルサは、アメリカ産やオランダ産がありますが、このパッケージのメキシコ産には遠く及ばない味です。

⇒   byotto (URL)  at2010-03-23 00:32 X

コテコテの田舎オバサンの家内がね、Tequilaさんの好みのサルサの写真見て、ムムっこのヒトは相当できるっ!、とうなってましたよ。 言うにはウイチョールもフエルテのモルカヘテアダも、こだわりの通好みだそうです(自分が好きなだけだ、きっと)。 
僕は最近、自家製サルサ作りを勉強し始めてるんですが、難しいです。 ドライチレを使ったのは特に。 なんとか既製品に対抗できるのを作れるようになりたいんですけどね。 

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2010-03-23 18:58 X

> ottoさん
ネイティブの方に認めていただいたってことが、何かすごく嬉しいですね。
同じメーカーのモルカヘテアダ以外のサルサも試したことがあるのですが、やっぱりこのモルカヘテアダが一番でした。味覚の嗜好がセニョーラと近いようですので、その他でお勧めのサルサやチレがあれば是非教えていただきたいと思います。何卒よろしくお伝えください。
ドライチレは、テアカパンの名産でしたね。ポソレとかに入れるサルサですか?
そのソース、エビ天タコスにもあいそうじゃないですか!

⇒   byotto (URL)  at2010-03-23 23:29 X

ウイチョールタイプではGUACAMAYAもいけるそうです。 それからHERDEZのSALSA CHILE ARBOLのガラスビン入りが断トツに良いとのこと。 僕は辛いのはダメなんで、どんなサルサでも慎重に一滴ずつポタポタ垂らして食べてます。 チレは菊水山ぐらいある土地柄なんですけどね。  

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2010-03-24 08:59 X

> ottoさん
どうも有難うございます。直ぐにお知らせいただいて嬉しいです。
メキシコ料理は、ピリ辛が加わってこ本来の味というか、料理の総合的な味が引き出されるのでottoさんも少しずつでもトライしてみてください。辛さは慣れですよ!メキシコ人でも子供達は、チレが苦手なようですね、最近の子供達は特に。でも大人になればハラペーニョでもチレデアルボルでも丸かじりですから。

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる