成ヶ島

今日もまた、いつものメキシコのクラフトから少し離れた話題です。
今月上旬に淡路島の洲本市にある成ヶ島へ行ってきました。
来月に予定されている今年で3回目の"大阪湾生き物一斉調査"のための予行演習と
勉強会を兼ねた集まりがあったからなのですが、大阪から阪神間そして神戸と
大阪湾岸の各地にあるNPOやグループが集まって干潟の生物を採集して、専門家の
先生方に種の同定をしていただきながら、生物それぞれの特徴、それに固有種や
外来種の区別など幅広い内容の話を教えていただくことができました。
集まったメンバーのスキルアップが目的で、各地で各自が海岸生物の種の同定が
出来るようになれば、調査活動の精度がより一層上がることになるでしょう。

成ヶ島から対岸の由良港を眺めています。裏山のところどころにある桜の木は
満開の様子でした。春うららかな日和、手元の干潟では潮干狩りが楽しめます。
ここの干潟では天然のアサリが採取できます。もちろん無料ですし、海外から
輸入されたアサリが撒かれたものでもありません。


これは島の外側からの眺め、沖にある灯台の向うには友ヶ島が見えます。
この海は、友ヶ島水道-紀淡海峡-です。
友ヶ島のさらに向うは、和歌山の加太あたりになります。



この日、一番のサプライズは、このナメクジウオを直に見られたこと。
小さい頃から教科書や図鑑で見て知ってはいましたが、実際に見て触ったのは
この歳になって初めてのことで感激しました。脊椎動物の遠い遠い祖先です。

comment

⇒   byotto (URL)  at2010-04-20 23:34 X

小学校低学年の頃ですから40年以上前、夏休みに兄と二人で由良の民宿に滞在し、毎日、成ヶ島に渡してもらって、日永泳いだり魚を釣ったり天草を集めたりして過ごしました。 外向きの浜で初めてタカラ貝(ハツユキダカラだったと思う)の殻を見つけた時の感激を思い出します。 宿に戻れば大盛りのカワハギやガシラの煮付け、朝は魚の味噌汁、またサカナばっかしや~、と言いながらガツガツ食べたのも憶えています。 
日本では自然の海岸が減っている悲しい状況ですが、海自体はきれいなようですね。 

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2010-04-21 12:21 X

> ottoさん
成ヶ島ですが、今は無人島になってしまってますが、当時はどうだったでしょうか?
この日もタカラ貝の仲間が生体で見つかってました。その他にも貝類ではトマヤ貝、バカ貝、
トリ貝、マテ貝の仲間、等々。
潮流の具合でしょうか、この島は漂着ゴミが多く、"成ヶ島を美しくする会"という地元の
市民グループのの方々が定期的にゴミの収集をされているようです。
水はきれいですし、この辺りには自然の磯やゴロタ場もあって、磯の生物を観察するには
本当にいい場所です。

⇒   byotto (URL)  at2010-04-21 13:23 X

無人島だったと思います。 桟橋も何にも無くて、小舟で渡してもらって、ザブンと飛び降りたのを憶えています。 

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2010-04-21 19:55 X

> ottoさん
今でも昔とあまり変わってないようです。でも小さな桟橋はありますよ。
帰国される機会があれば、一緒に行ってみたいですね。
由良港と成ヶ島の間でサヨリがボイルしていました。
もう少しするとアジやイワシが回ってきて、ハマチなどがそれを追う季節になります。

⇒ 釣り  byJack (URL)  at2010-04-22 16:38 X

>由良港と成ヶ島の間でサヨリがボイル

由良港から釣れそうな距離でボイルですか?
行った事はないのですが、翼港も良いポイントがあるそうですよ。
娘婿が釣りをするので、私も久し振りに釣りを再開しようかなと
思っております。
日程が合えば是非ご一緒しましょう!

⇒ Re: 釣り  byTequilaMasa (URL)  at2010-04-23 00:29 X

> Jackさん
由良港の岸壁から釣りをしていた人がスレで数匹引っ掛けたのでサヨリと判明しました。
何かを追っていたのか、何かに追われていたのか、どちらか不明です。
この土曜日は大学時代の友人と翼港へ行く予定です。
グレ(メジナ)がメインのターゲットです。
そうですね、是非また一緒に行きましょう!

⇒ 釣果  byJack (URL)  at2010-04-23 10:28 X

釣果をお待ちしています。

⇒ Re: 釣果  byTequilaMasa (URL)  at2010-04-23 17:32 X

> Jackさん
う〰む、お知らせできるほどの釣果があればいいのですが。
資源保護のためできるだけ釣らないように心掛けています。
と、言い訳を最初にしておきます。
とにかく海に行くだけで満足しているので、なかなか腕が上がりません。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる