岬めぐりのお預け

昨年の8月に愛媛県の佐田岬を訪れたことは、"岬めぐり"というタイトルで
このブログでも記事にしましたが、実はその前年に高知県の足摺岬を訪れていました。
足摺岬も佐田岬と同じように学生時代に自転車のツーリングをしていて端折ってしまった
ので、四万十川を訪れた機会に少し足を伸ばしたわけです。
この夏は、室戸岬にでも行ってみようかとも思っていたのですが、どうもNHKの
ドラマ"龍馬伝"の影響で、高知方面は大いに賑わっているらしいとの噂を聞いて、
室戸岬は少しほとぼりが冷めてからにすることにしました。
岬の先端に立って遠い水平線を眺めていると少し若いころのことを思い出したりします。
外国への思いと言えば、龍馬の時代の若者たちが抱いていた感覚は想像もつかないですが、
ほんの数十年前でさえ今とはかなり違っていたように思います。今の中国のように急激に
円が強くなり始めたころで、重厚長大企業や輸出関連企業がクライマックスを迎えようと
していた頃でした。遠く広い海を眺めながら海外で働いてみたいという思いを強く持った
ものでした。いろいろと理由はあるのでしょうが、今の若者たちの多くは、旅行で海外へ
行くことさえあまり興味を抱かなくなっているという新聞記事を読んだことがあります。
外国に行って現地の人達と触れあったり、いろいろな体験をすることで、それまで見え
なかった日本のことも沢山見えるようになるでしょうし、とにかくチャンスがあれば
今の若者たちにも海外のことをもっと知ってもらって、日本のことを相対的に見る目も
持てるようになって欲しいとささやかに願っています。


comment

⇒ 岬めぐり  byJack (URL)  at2010-07-20 10:18 X

室戸岬は10年以上前に家族旅行の時に行きましたが、と~ってもしょぼい
灯台がぽつんとあるだけでした。

足摺岬は今年の5月にバイクツーリングで行きましたが、雨と強風の為
断念。

佐田岬も同じく強風の為、安全優先で断念しました。

いつかリベンジしたいです。

⇒ Re: 岬めぐり  byTequilaMasa (URL)  at2010-07-20 23:55 X

> Jackさん
チャンスがあれば、是非行ってみてください。
バイクで走るなら佐田岬の方が良いかも知れません。
宇和島から海岸線沿いの国道を走って佐田岬方面へ行きました。
室戸もやっぱり行ってみたいです。灯台は貧弱かも知れないけど、
そこから見える海が見たい、そこから見える水平線を見たい、という気持ちです。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる