メキシコの色

メキシコ訪れた大方の日本人には、そこで出会う色とりどりの家や民芸品の
その色使いに違和感というか、何か少し馴染めないような感覚を覚えるようです。
日本でも有名なメキシコ人建築家ルイス・バラガン-Luis Barragan-の色使いは、
その代表的なもので、このブログ改めて紹介するまでもないほどです。
ただ、奇抜な色使いをしていると思われがちのバラガンですが、メキシコの空気に
合うように、メキシコでは極ありふれた花の色を使うようにしていたようです。

子供のころには普通だったモノクロームの写真に改めて触れて、日本とは少し違う
感覚を味わえるのではないかと、ちょっとしたクイズを思い付きました。

このブログでも既に登場したプエブラ市のコンベンションセンターの写真です。
吹き抜けの2階部分からエスカレーターとその壁面を撮ったところです。
皆さんならこの壁面を何色で塗装されるでしょうか?

この写真をクリックしていただければ、実際の色をご覧いただけます。
まずは、ご想像ください。

comment

⇒ 鶏と卵  byカイマン (URL)  at2010-11-08 11:34 X

著名芸術家の才能にけちをつけるつもりはありませんけど、下町のしもた屋なんかにも、あの色遣いがたくさんあるのを見ると、どっちが鶏でどっちが卵だろうって思います。

⇒ 鶏と卵  byTequilaMasa (URL)  at2010-11-08 19:35 X

> カイマンさん
確かにそうですね。
バラガンは、30年代後半から40年代に掛けて多く仕事しているようなので、その頃のメキシコがどんなふうだったかですね。日本では昭和10年前後です。グアナファトなんかも最初からあのような色遣いをしてたのでしょうか。タスコのように白を基調にした町並みもありますし、どちらにしろメキシコ土着の何かがヒントになったような気がします。

⇒ 興味深いですね  byPiro (URL)  at2010-11-09 20:38 X

はじめまして。
モノクロから色を想像するのは、なかなか面白いですね。
脳細胞がプルプル刺激されました。
小さい頃よくやった“ぬり絵”を思い出し、またやってみたくなりました(^_^)

⇒ Re: 興味深いですね  byTequilaMasa (URL)  at2010-11-09 22:10 X

> Piroさん
コメント、ありがとうございました!
楽しんでいただけて良かったです。
遊びの要素と同時に、モノクロとオリジナルの色を見比べると
メキシコに住む人達の本質の一部も垣間見れるような気がしました。
また適当な写真があればアップしますので、ご期待ください!

⇒ はじめまして  byHIROKO (URL)  at2010-11-13 05:06 X

はじめまして。FC2ブログの足跡機能をたどってきました。以前にも一度、メキシコの石を検索していて、こちらのブログを読ませていただいたことがあります。
一番好きな色が黄色なので、この写真をクリックしてみて、感激。かわいいですね~、この色使い。
うちもメキシコ人が作ったので、壁の色など、なぜにこの色?と首をかしげることもありますが、全体でみるとしっくりきていて不思議なものだなぁと思ったりします。
また時々おじゃまします。

⇒ Re: はじめまして  byTequilaMasa (URL)  at2010-11-13 21:03 X

> HIROKOさん
コメント、ありがとうございました。
メキシコ関連のブログには、お邪魔することが多いです。
住んでいた80年代は、東洋系と言えばほぼ日本人だったのですが、この頃はそうでもないようですね。
そのようなメキシコの近況も知りたくて、お邪魔させていただいています。

かつては白が好きで、シャツ・パーカー・セーター何でも白を選んでいた時期がありましたが、メキシコの影響かどうか定かではないですが、いろいろな色を意識するようになりました。
黄色も綺麗な色ですね。ある時期高速の沿道に黄花コスモスか何かが延々と咲いていたのを思い出します。
またそちらにも伺わせていただきます。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる