メキシコ生活便利帳

今回もまたメキシコに住んでいた頃の話になりますが、インターネットなど
なかった当時、このメキシコ生活便利帳というガイドブックがあって大いに
助かりました。特にメキシコシティに住んでいた前半は、この本が有ったのと
無いのとでは生活の質にも雲泥の差があったと今でも思っています。
1982年3月に初版、続いて同年6月に第2刷が発行されたのですが、82年に
メキシコでの生活を始めた我々には本当にタイムリーでラッキーなことでした。

仕事や留学など何らかの理由でメキシコに住むことになった場合、今なら
まずインターネットにアクセスすれば、いろいろな生活情報が比較的簡単に
入手できるようになりましたが、口コミがメインの当時のことは、今の方々
には想像できないかも知れません。さらに、このメキシコ生活便利帳が
無かった時代にメキシコ生活をされていた方々の苦労もまた我々には全く
想像できません。
駐在員なら同僚がいるだろうからいろいろな情報が入るんじゃないかと
思われるかも知れませんが、公私共にそれぞれ忙しいということが分かって
いるので、生活情報となると遠慮もあって何から何まで訊くというのも案外
できないことでした。
執筆者のおひとりが同じコンドミニアムに住んでいらっしゃったので、
家内は直接いろいろと教えていただくことができたようですし、そういった
意味では重ねがさねラッキーなことでした。その方とは今でも年賀状の
やりとりが続いています。

このブログでは、メキシコという国の雰囲気程度はお知らせできているとは
思いますが、生活に役立つ情報は殆どありません。生活情報は、やはり現在
住んでいらっしゃる方々の旬の情報が一番ですので、そういった情報に触れ
ながら、今メキシコに住んでいたらどうだったかなぁと想像するのもまた
楽しい作業です。
このブログからは、OTTOさんカイマンさん、というメキシコ在住の
方々のブログとリンクさせていただいていますので、生のメキシコ情報は
そちらからご覧いただければと思います。

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる