テキーラ"Tequila"の酒蔵

テキーラというお酒の名前はつとに有名で皆さんも耳にされたことがあると
思います。いくつものカクテルのベースにはなっているので、口にされたこと
が無い方でも案外ともう口にされているかも知れません。
あの海老蔵さんは、灰皿に注がれるそうですが、灰皿よりやっぱりグラスに
注いでいただく方がいけるんじゃないかと思います。

テキーラについては、いろいろ解説されているサイトもあると思いますので、
興味がある方は調べていただければと思いますが、比較的有名で飲みやすい
カクテルは、ホワイト・テキーラをベースにしたマルガリータでしょう。
僕がメキシコのバーで注文するのは、大抵ロックのマルガリータです。
家でもホワイトテキーラとライムジュース(100%)を2:1それに、BOLSの
透明のリキュールをライムジュースと同量を目安に甘口なら大目、辛口なら
少なめにして氷を加えて混ぜるだけで出来上がり。すごく簡単に作れます。
ホワイトテキーラは、どうせカクテルにするので上等なのは必要ないです。
Sauzaブランドのホワイトテキーラが、あまり癖もないし値段もお手頃で
飲みやすいのではないかと思います。混ぜるのもシェーカーなど洒落たものは
必要ないです。僕は、ネジ式の蓋がついた樹脂の容器に氷を含めた材料を
全部入れてガシャガシャっと混ぜて終わりです。けっこう、いけますよ。

この写真は、Herradura-エラドゥーラ-というブランドの酒造メーカーを
見学したときに撮ったものですが、昔貯蔵庫として使っていたところを
ライトアップして見せていました。今では、ステンレスの貯蔵タンクが
あって、発酵の工程も全てステンレス製の大きな容器が使われていました。

comment

⇒ テキーラって?  byカイマン (URL)  at2011-01-08 12:46 X

テキーラはメキシコを代表する酒って事になってますけど、テキーラってどんなお酒?って訊かれるといつも答えに窮します。 いろんな人にお勧めブランドをあげて貰って味わってみると、同じ酒とは思えないぐらい違うんです。 ま、日本酒だっていろいろありますけど、テキーラの場合、幅がずっと広いように思います。 

⇒ Re: テキーラって?  byTequilaMasa (URL)  at2011-01-09 09:47 X

> カイマンさん
テキーラの場合、大きくブランコ(ホワイト)、レポサード-Reposado-、アニェッホ-An~ejo-と3つの熟成度合がありますが、どの銘柄も大抵の場合レポサードが飲みやすいですね。味の違いは、日本で言うと黒糖焼酎の銘柄による味の違いに似たところがあると思います。本当に銘柄のよって味が全然違います。
ハリスコ州のテキーラに行かれることがあれば、いろいろな銘柄のテキーラを飲み比べるのいいかも知れませんんね。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる