バルバコア -Barbacoa-

昨年の暮、サッカーのトヨタカップが開催されているときに北中米カリブ地域の
代表としてメキシコのパチューカというチームが出場していましたので、メキシコ
シティの北に位置するイダルゴ州の州都パチューカとその周辺のことを少し書き
ました。

この時の小旅行は、友人のラウルがプランニングしてくれていたものですが、
パチューカとエル・チコ国立公園を訪れたあと、イダルゴ州内にある彼の親戚の
家におじゃましました。

そこでご馳走してもらったのが、このバルバコア-Barbacoa-です。
スペルからアメリカでいうBBQ-バーベキュー-だとおおよその見当はつくとは
思いますが、材料やプロセスから、あきらかに別物の感じがします。

材料の肉は、ボレゴ-borrego-を使います。日本ではラムでしょうか。
まず地面に大きな穴を掘って、薪を敷き、その上に石をごろごろと乗せます。
さらにその上に大きな金属製の鍋のようなものに水を入れて置き、その上に
網を乗せ材料の肉を乗せます。さらにマゲイ-Maquey-と呼ばれる大きくて
肉厚のリュウゼツランの葉で覆い尽くし、テント地のようなもので覆い、
穴を掘ったときに出た土を被せて4-5時間蒸し焼きにします。

この写真は、出来上がったときに肉に塩を少しふりかけているところですが、
下にある金属製の鍋の中にはコンソメスープも同時にできあがっているという
段取りになっています。このころには、近くにあるプルケの造り酒屋からでき
たばかりのプルケもバケツで届いていました。

プルケ-Pulque-というのは、このバルバコアを作るときにも使ったリュウゼツラン
から作られる酒で、クセがあって飲みにくいのですが、発酵初期のものはその独特
のクセもあまりなくて飲みやすいです。だからと言って、飲み過ごすと後から
どっときいてきますので、そこのところは要注意です。

comment

⇒   byHIROKO (URL)  at2011-01-29 15:28 X

TequilaMasaさん、こんばんは。
このバルバコアは、TequilaMasaさんがいらっしゃるからご馳走として料理されたものなんでしょうね!バルバコアは、羊肉で作るのが普通なんですね。うちの近所では、バルバコアといえばヤギなので、ヤギ肉の料理なんだと思い込んでいました。先日他の方のブログでも羊のバルバコアが紹介されていて、ヤギ肉のバルバコアは初めて聞きました、とコメントに返信いただいたところです。羊肉の方が柔らくておいしそうな感じでした。
プルケはアルコールがきつそうなイメージで、まだ恐れて飲んだことがありません。

⇒ プルケ  byカイマン (URL)  at2011-01-30 12:57 X

バルバコアは料理の方法と理解した方が良さそうです。
プルケは、最近は見かけなくなりましたけど、少し前までは素焼きの瓶に入ったのを自転車に振り分けでつるして売って歩いてました。 ロバなら風情があるのにって微笑ましく眺めてました。 税金を払わない密造酒ってところがドブロクニ似てますね。

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2011-01-30 21:58 X

>HIROKOさん
そうですね、それはあると思います。
誕生日のフィエスタとか、何か特別な日のための料理のようです。
記憶が曖昧なのですが、牛肉のバルバコアも食べたような...。
地方によって違う材料を使うこともあるのでしょうね。
プルケは少し苦手なんですが、友人にここのは作りたてだからクセがないよと言われて飲んだのですが、確かにこれまで飲んだプルケよりは飲みやすかったです。でも基本的にプルケは弱いです。やっぱりテキーラの方がいいです。

⇒ Re: プルケ  byTequilaMasa (URL)  at2011-01-30 22:11 X

>カイマンさん
実は「プルケというのはドブロクのようなもので」と本文でも書きそうだったのですが、考えてみるとドブロクを見たことも飲んだこともないので、逆にドブロクってどんな酒なんだろうと考えてしまった次第です。
でもプルケを飲んで、ドブロクは、こんなふうな酒なんだろうなって感じがしました。
密造酒と言えばそうなんですが、酵母さえあればビールも含めて簡単に家庭でも作れますね。
ただ、美味いか美味くないかは別問題ですが。
のどかな馬のプルケ売り、なんか絵になりそうですね。

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる