自慢の色

メキシコに住んでいたときは免許証を持っていたので、普段パスポートを
持ち歩くことはなかったのですが、ツーリストとして行くようになって、
どこかの州境であった軍の検問でパスポートのコピーを見せたら、次からは
原本を見せるようにと注意されてしまいました。
で、今はその逆で、もしもの時のためにコピーをメキシコ人の友人宅で
預かってもらって、原本を持ち歩くようにしています。

重宝なのは、このようにサイズ比較によく利用しています。
でも本当に重宝なのは、これひとつでいろんな国へビザ無しで入国できる
ことですね。普段は、全く意識しないことなんですが、メキシコで生まれた
長男が18歳になったとき、二重国籍を認めない日本に住んでいるため、
どちらの国籍を選択するかを役所に届け出る必要がありました。
その時、イベントで知り合った日系メキシコ人の友人に相談したところ、
パスポートひとつを考えただけでも迷うことなく日本国籍だと言われて
しまいました。メキシコのパスポートだと、海外へ行く度にビザを申請
する必要があって大変ですよっていうことでした。

そんなメリットはよそに、僕が気に行っているのは、このパスポートの
赤い色です。紺色や緑色のパスポートが多いなか、この赤いパスポートを
持って入国手続きを待っているとき、何となく訳もなく誇らしい気分に
なります。海外へ行く時は、殆どが一人旅なので、こんな小さな手帳の
ようなものでも、頼りになるのはきっとこれひとつだけだからなんだと
思います。

comment

⇒ 日の丸  byカイマン (URL)  at2011-02-02 11:44 X

あの赤は日の丸の赤だと思ってんですけど違いますか。 私も好きで、サッカーの日本代表のユニフォームにどうして採用しないのか不思議に思ってます。 多くの国が国旗から色を取ってると思うんですが。 パスポートと言えば、メキシコでは身分証と言えば選管発行のものが要求されますけど、外国人の私は持ってません。 仕方がないんで、免許証とか保険証とかメキシコの官庁発行のものを呈示するんですが、十中八九パスポートを要求されます。 パスポートなんて聞いたこともないような外国の発行したものの方が有効だってのは、とても不思議な気がします。 

⇒ Re: 日の丸  byTequilaMasa (URL)  at2011-02-02 22:40 X

>カイマンさん
あ、そうですね。日の丸の赤ですね。
確か、メキシコオリンピックの日本代表は、白いユニフォームの胸に日の丸だけが付いていたように記憶していますが、違っていたでしょうか。
日本ではどうなんでしょう?
不法滞在かどうかを見極めるのには、やはりパスポートと入国時の書類でしょうか。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる