ホームタウン-My Hometown-

これまでに、いくつかの街に住み、学校やオフィスに通う道すがら、
あぁ、今この街に住んでいるんだなぁと実感する風景などがありました。
そして、今でも心の中に想い出として残っています。

ブラジルのレシフェ市で過ごした日々、ペンションからオフィスへは
ボアビアージェン-Boa Viagem-の海岸通を美しい海と砂浜を
眺めながら通いました。
メキシコシティでは、帰路に通ったレフォルマ通-Paseo de la Reforma-に
あった独立記念塔とその大きなロータリー。
メキシコのグアダラハラ市では、行きも帰りも通ったミネルバ-Minerva-の
ロータリーのミネルバ像と噴水。
どれも、この街に住んでいるんだと毎日確認するような気持ちにさせて
くれたものでした。

今はと言うと、仕事で出掛けるときには東向きに走ることが多いのですが、
行き帰りに通る2号線のバイパスや阪神高速からのこの光景を眺めて、
この街に住んでいるんだと実感し、やっぱり生まれ育ったこの街が
一番自分にしっくりするかなと思う瞬間でもあります。
しかし10年近く住んだ東京には、思い出そうとしてもなかなか
そういう光景が全く思い出せません。
それは、いつも満員電車の中だったからかも知れません。

comment

⇒ 神戸  byねこ屋の若旦那 (URL)  at2009-03-22 00:23 X

昨年の秋ぐらいだったか、撮影で神戸のモザイクガーデンに行きましたよ。

とても綺麗な所で住んでみたいなぁって思いました。

神戸は他にも異人館とか、スカイマークスタジアムとか

好きなところがたくさんあります。

もっと知りたいですね。

⇒ Re: 神戸  byTequilaMasa (URL)  at2009-03-22 11:43 X

神戸フィルムオフィスが開設されてからは、市内での映画の撮影も増えたようです。

明石海峡大橋、六甲山、有馬温泉と街の中心部だけじゃなく、
周辺にも見所が沢山ありますのでチャンスがあればご案内します。

下町のB級グルメも見逃せないですよ。
次回、また来神の予定があれば知らせてください。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる