どうしてメキシコが.....?

読売新聞と英BBC放送が共同で、国際社会に影響を及ぼす17カ国・国際機関
についての世論調査を27カ国を対象に実施したという記事が今日付の読売新聞
朝刊に掲載されていました。
調査の結果は「良い影響を与えている」では、62%のドイツが一番、次いで
58%の英国、日本は57%でカナダやEUと共に3番目だったとのこと。

国別では、27カ国のうち中国とメキシコを除く25カ国で日本に対する評価
として「良い影響」が「悪い影響」を上回り今回の調査でも日本は高い評価を
得たと書かれていたのですが、中国は分かるけど、どうしてメキシコがと考え
てしまいました。

明治維新以来、今でもメキシコには親日的な人達が多いと信じていますが、
親日的なのと日本がどういう影響を世界に及ぼしているのかという評価は
同じではないんでしょうね。

でも、メキシコの人達は、日本のどういうところが世界に悪影響を与えている
と考えているのか、そこのところが気になるところです。

この広場の人達にも訊ねてみれば良かったです。
次にメキシコへ行くときには、是非訊ねてみたいものです。

comment

⇒ 外国  byカイマン (URL)  at2011-03-09 14:08 X

メキシコの圧倒的大多数の人にとって、外国というのはアメリカかラテンアメリカか残りはそれ以外って三つの区分しかないんじゃないでしょうか。 私たち日本人には親日家、知日家が印象に残るでしょうけど、全メキシコ人から見ればゼロに等しいんじゃないでしょうか。そう言うメキシコの人たちの日本観なんて気にする価値はないと思いますけど。

⇒ Re: 外国  byTequilaMasa (URL)  at2011-03-09 22:34 X

> カイマンさん
全くおっしゃるとおりだと思います。
ただ、貿易総額なども対欧米とは全然比較にならなかったり、政治的にもあまり両国の間に利害関係があるとは思えませんし。
そうであれば、中国以外で調査対象だった他の25カ国と同じかそれ以上に当たりさわりの無い回答が多くあっても良かったんじゃないかという程度です。
カイマンさんは、メキシコに住んでいらっしゃって、メキシコ人の日本観とか、あまり気にされないのですね。
僕の場合は、外国にいると日本人である自分を国内でいるときに比べるとやはり意識してしまうので、メキシコの人達が日本をどう思っているか気になりますね。
ま、でも逆に日本人がどんなメキシコ観を持っているかと問われれば、仕方ないかなという感じですね。

⇒   byOTTO (URL)  at2011-03-10 05:03 X

僕も納得できないなぁ、その調査結果。
メキシコには親日家、多いですよ。 2世、3世の人達も、リスペクトされてるように思います。 アニメも人気だし。 それに日本人、国際社会でなんにも悪い事してないと思うけど。 強いて言えば、TVのアニマルプラネットで、散々シーシェパードと日本の捕鯨船のバトルをやってて、日本は悪にされてるぐらいでしょう。 それだって、大抵のメキシコ人は日本人びいきですよ、鯨獲るな、カメも捕るなって、うるせ~奴らだって言ってます(テアカパンの漁師達)。
世論調査というけれど、どういう階層の人達を対象にしたのかな。 メキシコ庶民にとって、中国も日本も、いっぱひとからげですからね。 たぶん韓国やフィリピンも、一緒なんでしょう。 ボクシングで、パッキャオとドネアが続けざまにメキシコ人をやっつけたから、フィリピンの評価が落ちて、日本も足引っ張られてるとかね。   

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2011-03-11 00:42 X

> OTTOさん
そうか、捕鯨ですか。そんなこともありましたね。
メキシコのゲレロ・ネグロは世界遺産に指定されてますし。
実をいうと、ボクシングのことは僕も気になっていました。
ここのところ、やたら日本人とメキシコ人の対戦も多かったような感じがしてます。
でも、そんなことは決定的な要因じゃないと思いますし、実に不思議です。
在メキシコの日本人は、品行方正間違い無しですよね。
とすると、日本の若者達が無茶でもやってるんでしょうか?
それとも、"風雲たけし城"の影響でしょうか?よくテレビで放映されてましたから。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる