migajon -ミガホン-

メキシコへ最初に行ったのは、駐在員としてというのは以前にもお話しましたが、
職場には社員食堂があって、初めは日本人のいるテーブルへ行って食べていたの
ですが、少し慣れてくると同じ年頃のメキシコ人がいるテーブルに加えてもらったり
していました。

メキシコの主食は、皆さんもご存知のとおりタコスには欠かせないトルティージャと
いう丸くて薄いパンなんですが、それと同じようにテーブルには、ボリージョ-bolillo-と
呼ばれるパンが、必ずカゴに盛られています。パン・ボリージョは、ミニフランスパンの
ような感じで、外側の焼けた部分がかたくて、内側が白くてやわらかいパンです。

で、その食べ方なんですが、目の前にいるメキシコ人の同僚は、半分に割ったかと
思うとおもむろに中の白くてやわらかい部分を取り出して、その部分を食べるのかと
思ったら、その部分はテーブルの上に置いて、かたい焼けた部分をおかずと共に口へ
運んでいったのです。「オイオイ、その中身は?」って言うと「ミガホン?食べないよ」
とすかさずさも当たり前のような返事が返ってきました。「日本じゃ、その白くて
やわらかい部分が美味しいからみんな食べるよ」と言うと「それじゃ、これ食べても
いいよ」って「お前が捨てたのは食べないけど、考えようによっては、メキシコ人と
日本人がいっしょに食卓を囲んだら、パンボリージョは無駄なく食べられるな」という
結論になりました。ちなみに、ミガホン-migajon-というのは、日本でいうパンくず
というかパンのミミです。

メキシコには、トルタと呼ばれるパン・ボリージョを使ったサンドイッチのような
ものがあって、特にメキシコシティでは、街角には必ずタコスとトルタの屋台が
あるくらいポピュラーな食べものです。
そのトルタを作るときにも中の白くてやわらかい部分は、あっという間に取り
除かれて、ハムやチーズなどがどさっと盛られて出来上がりって感じです。

メキシコシティに住んでいるとき、家内は、ご近所の奥さん方のすすめもあって、
パンフラワーで有名な先生からその作り方を教わっていました。
パン・ビンボ、と言っても貧乏人が食べるパンではなくて、BIMBO-ビンボ-という
大手のパン製造メーカーが作ったパンをスーパーで買って、そのパンを使って粘土を
作って、花びらや葉などのパーツを作って花や花束を作るという手芸です。

このパンフラワー、メキシコではミガホン-migajon-と呼ばれています。
きっとこの先生、家族が残したミガホンを見てパンフラワーを思い付いたんで
しょうね。

小さなミガホンがあったので撮ってみました。
白い花の大きさは、2cmもないくらいです。

comment

⇒ 見栄  byカイマン (URL)  at2011-05-01 11:55 X

あのパンの食べ方、戦後欠食児童の私には腹が立ちます。 トルティージャだって、冷えたら食べないとかって、随分捨てますよね。 でも、あれって、見栄の一つのような気がしないでもありません。

⇒ Re: 見栄  byTequilaMasa (URL)  at2011-05-01 19:27 X

>カイマンさん
分かります、分かります。
トルティージャが冷えて硬くなったのは、家畜のエサにしたりしてますね。鳩にあげたりも。
メキシコ人は、日本人以上に講釈が多い感じですから、冷めたトルティージャなんか"食えるか!"ですよね。
パン・ボリージョにしたって、グアダラハラのは不味くて、メキシコシティの方が美味しいとか。
とにかく食べ物にはうるさい人達です。メキシコ料理を世界遺産に登録しようとトライしたっていうのも理解できます。残念ながら却下されたようですが。

⇒   byHIROKO (URL)  at2011-05-04 12:45 X

TequilaMasaさん、こんばんは。
あのパンの中の部分に名前があるんですね、知りませんでした。私はもったいなくて捨てられないので、トルタを作るときは、半分にスライスしたらそのまま具をはさみます。かさが高すぎて子供たちは、とても食べにくそうにしていますが…。
そして、パンを使って粘土も作れるんですね~。奥様の作られた白い花のミガホン素敵ですね。

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2011-05-04 23:59 X

>HIROKOさん
日本では、パンフラワーという呼び方が広く知られているので、メキシコ・オリジナルの手芸だとは、多くの人は知らないんじゃないでしょうか。HIRIKOさんも、チャンスがあればチャレンジしてみてください。
で、実は、この白い小さなミガホンは、グリーティングカードに付けるのに良いかなと思って、メキシコシティのソカロ周辺で買ったものなんです。家内が作ったものは、ポインセチアとかいろいろあったのですが、どこかに仕舞いこんでしまってます。花びらや葉の型なんかも一緒に残していたと思います。

そうそう、今月プエブラで東北大震災を支援するイベントを計画されてますね。
プエブラの近くに住む友人にも知らせておきます!

⇒   byHIROKO (URL)  at2011-05-06 13:23 X

TequilaMasaさん、ありがとうございます。バザーの件、お知り合いのみなさんに、ぜひお知らせください。よろしくお願いします。

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2011-05-06 19:04 X

> HIROKOさん
プエブラ周辺は、メキシコ人の友人しかいませんが、伝えておきます!!
準備が大変だと思いますが、頑張ってください!!
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる