サカトランの日曜朝市

少し前の記事で書いた昼食会は、典型的なメキシコのパターンで3時頃からスタートし、
とりとめもない会話が、いつ終わるともなく延々と続くような感じで進行しました。
デザートとコーヒーで、取り敢えず終わりの雰囲気にはなったのですが、もう時すでに
8時は過ぎていたと思います。
夜の9時に大時計を作るメーカーで人形のデモンストレーションがあるということで、
みんなで見物に出掛けたのですが、それがハーフタイムのようなもので、そこからは
夕食タイムというか、ロッジ風のカフェバーに場所を変えて延々と夜中まで会話、
会話、また会話、やはりスペイン語を習得するには、こういう環境が必要ですね。

日曜の朝、特に地方の町や村に出掛けると、あすすめは朝市です。
夜更かしはしたのですが、テキーラを飲んだ翌朝は、割合スッキリ目が覚めます。
さっそく朝市に出掛けると、都会のメルカド-市場-ではあまり手に入らない野菜や
果物がいろいろとあって、友人のラウルとお互い時間を忘れて見てまわりました。

最初に買ったのが、左手に見える白いキノコ。泥の一粒もついていない綺麗な純白の
キノコで、松茸のような強い香りはないのですが、どう料理しても見るからに美味し
そうだったので、衝動買いしてしまいました。



次に買ったのが、ラグビーボールのような形をしたマメイ-mamey-という果物。
このお母さんから「試食していきなさい」と言うので食べてみると、あまり熟して
いないような色をしていたのに、甘くて甘くて、信じられないほどでした。
友人のラウルは、メキシコシティで売っているマメイは、もぎとってから熟成させる
けど、これは熟したものを朝木からもぎとって市に出しているので、こんなに
美味しいんじゃないかと言っていたけど、おそらくそうなんだろうと思いました。
ということで、このマメイも購入。そのままでも食べも美味しかったですが、
僕は、メキシコではリクアド-liquado-と呼ばれているミキサーで作るシェークに
して飲むもの好きで、ラウルの奥さんにお願いして作ってもらいました。



次はこのアボカド、この辺りの名物らしいのですが、都会に住むメキシコの人達は、
おそらく見たことも食べたこともないんじゃないかと思います。
日本のスーパーで売っているようなアボカドの半分くらいの大きさで、もうひとつの
特徴は、皮がすごく薄くて包丁で割るというか切ることができないんです。
ということで、食べるときは塩を少しふって皮も一緒に丸ごと食べます。
メキシコでは、アグアカテ-aguacate-と呼ばれるアボカドですが、
現地で食べるアボカドは、やっぱり美味しいですね。
毎日食べても全く飽きません。

comment

⇒   byOTTO (URL)  at2011-09-11 02:35 X

地方小都市の朝の市場は最高に面白いですね。 こういう記事を読むと、むしょうに旅に出たくなります、我慢でき~ん。
キノコは、セータという栽培種だと思いますが、おいしそう。 身近で新鮮なキノコが手に入るのは良いですね、うちのほうは、シャンピニヨン以外のキノコ無いんです。 うん、やっぱり、旅に出なくっちゃ。 

⇒ 色  byカイマン (URL)  at2011-09-11 04:07 X

野菜、果物だけじゃなくって、人物の着てるものまできれいな色してるので驚きました。 昔なら、フィルムはなんですかって訊くところですけど、このきれいさの秘密はなんでしょう。

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2011-09-12 00:51 X

> OTTOさん
あのキノコ、栽培種だったのですか。どうりで綺麗なはずですね。
日本のようにパッケージに入っていてブランドのようなネーミングが印刷されていれば分かったのですが。
キノコのスープにしてもらったのですが、すごく美味しかったです。
そうそう、メキシコではシャンピニヨンが自生しているところがありますね。

⇒ Re: 色  byTequilaMasa (URL)  at2011-09-12 01:06 X

> カイマンさん
写真は、全く細工(レタッチ)していませんし、写したときのままなんですが。
あえて考えられるのは、そこそこの大きさの町なのに町中に信号が全くないんです、ちょっと不思議なんですが、人口に対して比較的自動車の台数が少なくて埃っぽくないからかも知れません。
それから、朝夕に霧が発生しやすいところですので、その影響で空気が綺麗で、色が綺麗に写ったりすることがある可能性もありそうです。

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる