シエリト・リンド -Cielito Lindo-

メキシコで何が綺麗かと問われると、その答を聞いた人は拍子抜けするかも
知れませんが、メキシコに住んでいる人は、あの"雲ひとつない青い空"と
答える人が多いのではないかと思います。

実は、メキシコにはもうひとつ、実際の空ではなく "青い空 "というか "美しい空"
-Cielito LIndo-"と題する歌があって、フィエスタ-宴会-のお開きなどでは、
よくみんなで合唱して盛り上がって締めくくる歌でもあります。
なので、メキシコに長期間滞在する方には、是非とも覚えていただいてメキシコの
空気や人達との一体感を味わっていただきたいと思います。



電線にポツンと小鳥がとまっている背景には、雲ひとつないメキシコの典型的な
シエリト・リンド, in Zacatlan -サカトラン-。
"メキシコの空は綺麗だよ、ホラ泣かないで歌おうよ、歌えば楽しいよ"とメキシコらしい
単純な歌詞だと何の疑いもなく歌っていたのですが、神戸にマリアッチが来たときに、
ひっとしたら一緒に歌わされるかも知れないと思って、改めて歌詞を確認しながら
歌っていると、いまさらながらではあるのですが、どうも"Cielito Lindo" が
"綺麗な空"だと辻褄が合わないことに気付きました。

De la sierra morena, cielido lindo vienen bajando.
デ ラ シエラ モレナ、 シエリト リンド ビエネン バハンド
Un par de ojitos negros, cielito lindo de contrabando.
ウン パル デ オヒトス、 ネグロス シエリト リンド デ コントラバンド
Ese lunar que tienes, cielito lindo junto a la boca
エセ ルナール ケ ティエネス、 シエリト リンド フント ア ラ ボカ
no se lo des a nadie cielito lindo que a mi me toca.
ノ セ ロ デス ア ナディエ シエリト リンド ア ミ メ トカ
Ay! ay! ay!ay! canta y no llores,
アイ アイ アイ アーイ カンタ イ ノ ジョレス、
porque cantando se alegran,
ポルケ カンタンド セ アレグラン、
cielito lindo los corazones.
シエリト リンド ロス コラソネス

結局分かったのは、"美しい空"が"愛しい人"だということで、
これも単純と言えば単純と言えるのですが、メキシコの歌に多い"恋"の歌で、
しかも片想いの恋なのではないかと思われます。
メキシコのあらゆる世代が共感するテーマでもありました。

で、どんな歌かと言いますと、こちらで実際に聴いていただけます。
メキシコにとても縁の深い3大テナーのひとりプラシド・ドミンゴが歌っている
シエリト・リンドが、こちらYouTubeにありましたのでリンクしておきます。

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる