買い物カゴ ...これもメキシカラー

このカラフルなバッグ、メキシコでは市場へ買い物へ行くときに持っていくもの
なんですが、日本では若い女性たちの間で人気があった時期もあったようです。
もともとは、写真に写っているようなデザインやサイズではなくて、もっと大きく
オレンジなどが数キロ入るようなズダ袋のような感じで実用的なものでした。
もちろん、そういう大きな袋も立派にメキシコでは現役として活躍しています。

ただ、メキシコでも都市や地方また同じ都市でも地域によって、
北米系やヨーロッパ系の大規模スーパーがしのぎを削っていたりしますし、
そこらじゅうにスーパーマーケットがありますので、伝統的なメルカド-市場-は、
日本と同じように少しずつ衰退していくのかなぁと少し淋しい気持ちがします。




バッグを作るための素材も一緒に売っている店があって、好みに応じて色の
組み合わせを変えることができますよ、と店員さんが教えてくれました。
メキシコといえば原色っぽいイメージがありますが、パステル調の色も増えて
いますし、時代と共にメキシコ人達の色使いにも変化がでてきたようです。


comment

⇒ 買い物籠  byカイマン (URL)  at2011-12-29 03:52 X

私はあれの特大と大を持ってスーパーへ行きます。 メキシコ人でもそんな人は居ないらしくレジでとまどうパッカーが居ます。 初めの頃は、そうなるだろうって予想通り、畳んで店のポリ袋に入れるのも居ました。 予想が当たって嬉しくって大笑いしました。 ポリ袋を使わないようにしましょうって、レジでクロスの買い物袋を売った時期もありましたけど、有料じゃ買う人なんて居ませんよね、三日坊主でした。 あれの使い道はまだあって、ハンモックで寝るとき被ってると蠅に安眠妨害されません。 人には見せられませんけどね。

⇒ Re: 買い物籠  byTequilaMasa (URL)  at2011-12-29 23:30 X

>カイマンさん
あのカゴ、メキシコでは時を経ても定番の地位は揺ぎ無いですね。
子供の頃、母が持っていたような市場カゴは、気付いたときにもう見られなくなった日本とは大違いです。
なるほど、ハンモックで蚊帳ならぬ蝿帳として役に立っているのですね。是非とも貴ブログで、その写真をご紹介ください!!

⇒   byキリグア (URL)  at2012-01-05 10:48 X

あけましておめでとうございます。
私はこの買い物カゴが大好きです。かわいいし丈夫。
日本へのお土産にしても喜ばれます。
自分でも作ってみたいなあ、とも思ってるんですけどね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2012-01-05 19:39 X

>キリグアさん
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
この買い物カゴ、グァテマラでも使ってるんですね。
てっきりメキシコだけだと思ってました。
素材的に見ても華奢に見えるのですが、
どうしてどうして凄く丈夫にですよね。
キリグアさんの自作カゴも見てみたいなぁ。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる