まだまだ寒いけど

3年ほど休館していて昨年の夏にリニューアルオープンした姫路市立水族館へ
行ってきました。日本のあちこちで大規模な水族館が、競うように建てられ
ましたが、この水族館はリニューアル後も以前と同じように規模は小さいまま。
休館前から小さくてもユニークな水族は、リニューアルしてもユニークさは
維持されていて、水族館好きにとってはひと安心でした。

今日の神戸は、朝7時や8時でも気温1℃か2℃という寒さでしたが、
姫路水族館ではカエルの卵塊からオタマジャクシが孵化している様子が
見られましたし、この月曜日から明石海峡周辺海域ではイカナゴ漁も
解禁になって、いよいよ春近しという感じがしてきました。
桜の季節もそう遠くはないと思うと、無性に浮き浮きしてしまいます。

comment

⇒ イカナゴ  byカイマン (URL)  at2012-02-29 12:33 X

イカナゴ、懐かしいです。 小学校までを岡山の海辺で過ごし、あの売り声がまだ耳に残ってます。 それでいて姿形を思い出せないのも変ですけど。 その後東京に出たわけですけど、たしか東京当りにはなかったと思います。

⇒ Re: イカナゴ  byTequilaMasa (URL)  at2012-03-01 00:34 X

> カイマンさん
今年は、昨年ほど水温が下がらず上昇し始めたのですが、そのせいかどうかイカナゴが豊漁のようです。
東京では小女子(こおなご)と呼ばれて佃煮がありますね。大学時代は、銀座や浅草の松屋デパートの塩干物売場でアルバイトしていましたが、その頃から売場に並んでいました。
イカナゴは、東日本でも漁獲されます。因みに、イカナゴが標準和名です。
神戸では、その佃煮はクギ煮と呼ばれていますが、酒の肴に、お弁当のおかずにと春には欠かせない旬のものですね。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる