トルティージャの圧延器

この日は、友人ラウルの買い物の付き合いでグアダラハラにある市場へ行きました。
ここは、サン・ファン・デ・ディオス-Mercado San Juan de Dios-というグアダラハラの
中心にある大きな市場です。
奥さんに頼まれたということで、トルティージャ-tortilla-というタコスの皮を作るときに
使う圧延器 -la prensa para tortillas-を探しにやってきました。



これが、探し求めていたもので、アルミ鋳物製のものと木製のものがあります。
もちろん彼が探していたものは木製のもので、それもメスキテという木材で作られた
ものです。ピノ-松材-のものが多く売られているのですが、トルティージャを作る
ときにはギューギューと押しつけるので、松材で作ったものは耐久性が全くなくて
使いもののならないということです。
ここに写っているものは、もちろんメスキテで作られたプレンサ-圧延器-で値段は
少々高く付きますが、メキシコシティーの彼の家ではしょっちゅうこれを使うので、
迷うことなくこれを購入していました。松材に比べるとかなり重いです。
これで、いつものように奥さん手作りのトルティージャで作った美味しいタコスを
ご馳走になれます。
生のトルティージャの皮で具を包んで油で揚げるケサディージャ-quesadilla-と
いうのも大好物で、キノコやジャガイモなどをチーズと一緒に包んだものの揚げ
たてをフゥフゥしながらいただくのが最高です。一般には町中の屋台で食べる
ことが多いですが、家庭で作ってもらったものもまた格別なんです。
因みに、うちの家にあるのは、左側にあるアルミ鋳物製のプレンサですが、粉から
作るのはなかなか面倒なので、年に何回登場するかなぁといったところです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

⇒ まとめtyaiました【トルティージャの圧延器】  byまとめwoネタ速neo  at2012-05-13 10:15

この日は、友人ラウルの買い物の付き合いでグアダラハラにある市場へ行きました。ここは、サン・ファン・デ・ディオス-Mercado San Juan de Dios-というグアダラハラの中心にある大きな市場です。奥さんに頼まれたということで、トルティージャ-tortilla-というタコスの皮...

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる