トルティージャ -tortilla-

道具のことを書いたので、今日はトルティージャについて少し。
トルティージャといえば、メキシコの主食であの有名な料理タコスの皮なんですが、
トウモロコシ粉から作るトルティージャ・デ・マイース-maiz-と小麦粉から作る
トルティージャ・デ・アリーナ-harina-と呼ばれるふたつのトルティージャがあります。

メキシコシティから南部の地方では、主にトウモロコシの粉から作るトルティージャ・デ・
マイースが食べられていて、北部太平洋地域では小麦粉から作るトルティージャ・デ・
アリーナが食べられています。どちらの地域でも具の内容によって適当にどちらかの
トルティージャをチョイスして食べるような感じですが、両極の南東部や北部太平洋
では、どちらか片方のトルティージャしか食べない地域も多くあるので、実際は現地
に行ってみないと分からないですね。

メキシコシティに住む友人の多くは、トウモロコシ粉のトルティージャじゃないと
トルティージャじゃないくらいなことを言いますが、シナロア州やソノーラ州など
北部太平洋地域に行くと凄く美味しい小麦粉のトルティージャがあります。
現地に行かないとなかなかこういうトルティージャは食べられないので、メキシコ
シティなど中央高原や南部地方に住む人達は、残念ながら口にすることもできないし
小麦粉のトルティージャというとアメリカのテキサスなんかで食べられているものを
想像して、あれは人間の食べるものじゃないなどと言うんです。



あまり上手く撮れなかったのですが、うちの冷蔵庫にあった最後のパッケージ、
シナロア州グァサベ-Guasave-という町で作られた小麦粉のトルティージャです。
嬉しいことにメキシコへ行くと、いつも友人のマリーが故郷のグアサベから取り寄せて
くれていて、帰国してもオランダ製やアメリカ製の味気ない小麦粉のトルティージャ
のお世話にならずに済んでいます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

⇒ まとめtyaiました【トルティージャ -tortilla-】  byまとめwoネタ速neo  at2012-05-13 09:13

道具のことを書いたので、今日はトルティージャについて少し。トルティージャといえば、メキシコの主食であの有名な料理タコスの皮なんですが、トウモロコシ粉から作るトルティージャ・デ・マイース-maiz-と小麦粉から作るトルティージャ・デ・アリーナ-harina-と呼ばれる...

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる