オープンガーデン

少し前の話になりますが、5月下旬に神戸に隣接する三田市で行われたオープン
ガーデンに行ってきました。今年で13回目ということで、すっかり定着した
イベントになっているようです。
40軒ほどのお宅の庭が開放されているのですが、一日だけでしたので数軒のお宅に
お邪魔するだけになってしまいました。
どちらのオーナーさんも驚くほど親切な方々で、次から次へ訪れる人々の質問にも
嫌な顔ひとつというか逆に笑顔で応対していらっしゃったことに感心しました。
本当に上品なイベントで、ワイワイガヤガヤとした人の列もなく、町ぐるみで
行われているにもかかわらず大きな横断幕もなく、大音響スピーカーからの叫び
声もなく、粛粛と行われているところが清清しい感じでした。
数軒目に庭いっぱい溢れんばかりにバラを植えていらっしゃるお宅を訪問したの
ですが、バラをモチーフにしたタイル製の植木鉢が目に付きましたので、側らに
いらっしゃったオーナーらしき紳士に撮影の許可をいただき写したのがこの写真
です。撮り終わると、やはりこの方がご主人で、この鉢は私が自作したんですと
おっしゃって庭にあるバラのこともいろいろと教えていただきました。
タイルにせよ鉢にせよ、自分が扱っているものというのはやはり気になって
しまうものです。



バラのお宅にあったタイルの植木鉢を見たときに、メキシコでもこれに似た
ものを見た記憶がありましたので、取り敢えず写真を探してみたところ、
この門柱が見つかりました。
角々に役物タイルを使ってタテのラインにアクセントをつけるというアイデアは、
なかなか良いなとちょこっとヒントになりました。

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる