来年は行きますから...

と、連絡したくて、そろそろ夏が始まるという頃から電話を入れ続けて
いたのですが、毎回呼び出し音が鳴るばかりでした。
で、今朝、呼び出し音が数回鳴った後、"Hello"と女性の声で応答が
ありました。予想外のことでしたが、メキシコだからとにかくスペイン語で
"Se encuentra Yoshi ?"-Yoshiさんいらっしゃいますか?-と尋ねると
"日本の方ですか、とても悲しいことなんですが、Yoshiさんは亡くなられ
ました。......"

電話が繋がらなかったのは、何度か開かれたメリダの美術館での個展が
また開催されたからでもなく、ウォッカの飲みすぎで少しばかり入院していた
からでもなかった。

サンミゲル・デ・アジェンデは好きな町で、メキシコへ行けば必ず訪ねる町
だけど、その町並みが好きだっただけじゃなく、Yoshiさんを訪ねるのが
もうひとつの楽しみでした。
昨年の6月に訪ねたときも歓待してくれて、"酒屋にまで飲むな!と言われて
んだ"と言いつつ一緒に杯を重ねたんですが、数年前に亡くなられた奥さんの
話を止め処なくしながらウォッカを飲んでいるようなので、もう少し体をいたわ
ってください。と言うのが精々でした。

翌日、地元の資産家が、作品をまとめて買ってくれたので、作品が分散せず
に良かったと、作品が置かれている資産家の自宅に連れて行ってくれたので
すが、それも今思うと何かに向かって準備していたのかなと考えられなくもない
感じがしてしまいます。

家の中にあった作品の写真は撮影できなかったので、庭に置いてある作品を
以前撮っていましたので、最後に遺作として紹介しておきます。
前にもブログで2点紹介していますが、今日は別の2点の写真を掲載します。

今度サンミゲルに行ったときは、50代で死んじゃ駄目だろって言ってやる
つもりです。

Yoshiyuki Sekigawa作



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

⇒ まとめ【来年は行きますから..】  byまっとめBLOG速報  at2012-11-02 17:15

と、連絡したくて、そろそろ夏が始まるという頃から電話を入れ続けて いたのですが、毎回呼び出し

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる