新年

新年明けましておめでとうございます。
...遅ればせながらではありますが、ご容赦を!!

新春を迎え、何か勢いのありそうなものの写真でもと物色してみました。
オアハカからプエブラに移動するとき給油したGSで撮影した写真がありました。
GSのまわりは全て大型のマゲイ-maguey-(リュウゼツラン)の畑。
メキシコの青い空には、この大きくて勢いのあるマゲイが似合いますね。



テキーラのマゲイ(アガベ)もけっこう大きくはなりますが、葉はこんなに幅広くありません。
ただ葉の数は、もっと多いです。これは、プルケという一見濁り酒のような酒の原料に
なるマゲイのようです。

テキーラは、世界的にも有名ですが、プルケというのは原始的な地酒で
すごく癖があります。ただ、出来立てのプルケは濃厚なジュースのように
甘くて甘くてベトベトする感じです。テキーラも発酵する前のジュースは、
すごく甘いんです。醸造所に見学に行けば飲ませてもらえますので、
メキシコへ行く機会があれば是非試してみてください。

今年も天高くのびようとするこのマゲイのように景気も上向き
明るい年になればと祈っております。

comment

⇒   byOTTO (URL)  at2013-01-11 08:39 X

うちのほう(シナロア州)にも、以前はメスカルの蒸留所があちこちにありましたが、もうみんな止めてしまっています。 廃屋になった工場の裏の、もう荒野に戻ってしまっているマゲイ畑に、たくさんのマゲイが残っていて、元気に花茎を立てているのを見たことがあります。 我々も、あやかりたいものです。

本年も、よろしくお願いいたします。

⇒   byTequilaMasa (URL)  at2013-01-11 19:00 X

> OTTOさん

こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。

日本では、若い世代を中心に日本酒人気が下がっているようですが、メキシコでもやはりメスカルやプルケを飲む人が減っているのでしょうね。前々回のメキシコではテキーラが盛り返したと聞き、前回では日本酒やワインが人気だと聞きました。お酒ひとつとってみても、世界のあちらこちらで、いろいろ面白いトレンドがあるものですね。

相変わらず時間の使い方が下手で、なかなかブログを更新できません。
ボチボチですが続けるつもりですので、ボチボチお付き合いいただければ幸いです。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる