こだわり



この頃は普通にデジカメを使っているので、写真といえばデータとして
PCのHDの中か単体のHDの中を探せばいいのですが、それほど昔
ではない10数年前、フィルムの写真が普通でしたので、その頃の
写真を探すとなると、あちらこちらを出したり開いたりしなくてはならず
けっこう大変な作業です。

この写真もそうやって探し出したもので、10数年前にフェルナンドの
工房で作ってもらった王杯をイメージしたアイアン製の装飾品で、
ペイントと砂などを使って独特の仕上げをしたものです。
当時は珍しかったこのような仕上げも、今では中国や東南アジアでも
普通にされていて街中に溢れている感じがします。

王杯の下に見えるのは、アイアン製のサイドテーブルです。
材料は全て無垢の鉄で、天板には50mm角のタイル、仕上げは
上に載っている王杯と同じです。
テーブルを作ってもらった工房は、確かアルトゥーロの工房だったと
思いますが、何年も前に廃業してしまいました。良い工房だったので
本当に残念です。
このタイルを作った工房が廃業したことは、もうこのブログでも書いて
いますが、これも寂しい出来事でした。

このテーブルを作るときに"こだわった"のは、天板のタイルと仕上げ。
そこで、まずアルトゥーロの工房で作ったテーブルをタイルの工房に
運んでタイルを貼ってもらい、そのあとフェルナンドのところで仕上げを
してもらいました。それぞれの工房が、けっこう離れているので移動
させる段取りをするだけでも大変でしたし、実際時間もコストもかなり
掛かりました。

どちらのアイテムも手元には無く、残っているのは写真だけですが、
こういうアイテムを扱い始めたばかりでしたので、ちょっと気負いも
入っていたのかなと、今となってはそんな感じもしなくはないです。

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる