メキシカンタイルの用途は?

展示会などでタイルを並べていたり、またメールでのお問い合わせでも
メキシコのタイルは、どのように使うものですか?
と、ご質問を受けることがよくあります。

メキシコのタイルは全ての工程が手作りなので、成形や絵付けされた
絵は、良い意味でも悪い意味でも画一的ではなく不揃いです。
そのようなものなので、タイルとしての機能的な要素より、どちらかと
言えば装飾的な要素を利用していただく方が、よりメキシカンタイルの
特徴を生かしていただけるのではないかと思います。



この写真は、メキシコのグアダラハラ-Guadalajara-国際空港内に
あったショップで、陳列用のテーブルやショーケースにメキシカンイル
の装飾が施されいました。
このようにボーダー状に貼られる場合、同じ絵柄のタイルを並べる
ことが多いですが、このショップでは絵柄の違うタイルを並べていま
すね。



カラフルで陽気なメキシコの雰囲気がよくでるように工夫されて
いるように思います。
同じ絵柄のタイルを並べるとシックで落ち着いた雰囲気になります
ので、BARカウンターなどに使用する場合は、そのようなチョイスが
お勧めかも知れません。

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる