The 30th Anniversary of JAJE

今年もジャパンステューデントジャズフェスティバルが8月23日から
3日間神戸文化ホールで開催され、そのステージプロデュースの
お手伝いに行ってきました。

縁あって毎年参加させていただいているのですが、今回で30周年を
迎え神戸では夏恒例のフェスティバルとなりました。
地元のスポーツアパレルメーカーから、スタッフ用にこのような
ユニフォームを寄贈していただいたりして会場も華やいだ感じに
なりました。

神戸市長の久元喜造氏もお祝いに駆けつけてくださったり、
初回からずっと運営を続けてこられた方々には、頭が下がる思い
がします。

学校教育の場にJAZZを採用するということ自体、日本のJAZZ
発祥地とされる神戸ならではのことながら、立ち上げ時には紆余曲折
があり、その後の継続にも並々ならぬご苦労があったようです。



3日間で中学17校・高校28校の計45校の演奏があったのですが、
その素晴らしいこと。数年前までは、ミスをするんじゃないかと舞台の
袖で聴いていましたが、どの学校もJAZZとして聴いて楽しめる
レベルに達しているし、選曲のバリエーションも学校のカラーというか
スタイルごとにスマートにチョイスされていて、ますます洗練されて
きている感じです。

今年のゲストは、元T-SQUREのメンバーでサックスの宮崎隆睦さん、
トランペットのエリック・ミヤシロさん、トロンボーンの片岡雄三さんという
豪華な顔ぶれ。
中学や高校生のときから間近で一流のプレイヤーの演奏を聴くことが
できるような環境も学生達のプレイに良い影響を与えているのは間違い
無いでしょう。

因みに、JAJEは日本学校ジャズ教育協会 -Japan Association
of Jazz Education- の略称です。


開場前のサウンドチェックの様子

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる