メキシコのホーロー製品

つい最近のことですが、久し振りに神戸の元町から三宮まで
ぶらり歩きをしておりました。

センター街のショップもリニューアルしていたり、ところどころ入れ
替わっていたりして、たまに出掛けて街歩きをすれば少し新鮮な
気分を味わうことができますね。

おそらく元町のセンター街にあったショップだったと思いますが、
入り口近くの店内に、上の方からホーロー製品を吊っている店が
ありました。懐かしさもあって、近くに寄って見てみると、やっぱり
メキシコ製のホーロー製品でした。

下の写真は前述のショップのものではなく、メキシコの日用品を
売っているお店で撮らせていただいたもので、メキシコシティの
ダウンタウンだったと思います。



メキシコでは、このようなホーロー製品が今でも家庭で普通に使
われていますので、種類もサイズのバリエーションも豊富です。

これらの製品は、全てメキシコで製造されたものですので、日本へ
輸入することも考えたことがありまして、そのためにパスポートを
スケール代わりに並べて撮影した写真もありました。



表面のガラス質の釉薬がデリケートですので、落としたり堅い物に
ぶつけたりすると剥がれてしまうこともあって、メキシコの家庭でも
ずっと使われていくかどうか分かりませんが、たとえ釉薬が一部
剥がれてしまっても、メキシカンタイルの貫入と同じように経年変化
を楽しまれる方には、その味わいが装飾的なもとして理解される
ようです。

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる