GWは、どう過ごされました?

学生時代は、バイトで貯めた資金でカタクラのシルクというツーリング用の
自転車を 購入して四国一周や北海道縦断をしましたし、大学の航海実習
では、東京の豊海埠頭を出港し館山の実習場で機材を積み込んだ後、
本州を一周しながら函館港、佐渡の両津港、新潟港、富山の伏木港、
兵庫の香住港、愛媛の大三島の各地で上陸し、人々との出会いを重ね
日本を知ることができました。
ただ、大学卒業後は長い間、ブラジルから始まり、カナダ、アメリカ、
メキシコ、グァテマラ、コスタリカなど各国のいろいろな都市に住んだり、
また、訪ねたりすることが多くなりました。それは、自分で望んだこと
だったことでもあったわけですが。



振り替えると、近場の関西をあまり訪ねていないことが分かって、
ここ数年は機会があれば行っていないところ、まずは有名どころから
と思い、県内の城崎、篠山、龍野、朝来などを訪ねました。
今回は、初めて奈良の明日香村を訪ねてきました。上の写真は、
高松塚古墳の近くに広がる里の風景です。
村内をレンタサイクルで回ったのですが、観光地なのかな?と
思うほど名所のサインが無くのどかな風情に驚きました。



後日、和歌山の高野山も訪ねてきました。
高野山は2度目ですが、前回は紅葉の季節を少し外れたころで、
参拝者もまばらだったような記憶がありますが、今回は開創1200年
ということで参拝される方々で想像をはるかに超えた混雑でした。
海外からの観光客も大勢いらっしゃいましたが、彼らはもっと
静かなところだと想像していたんじゃないかなと少し心配になる
ぐらいでした。

近隣の奈良・和歌山・滋賀では、まだまだ行っていないところ
ばかりです、神戸という地の利を生かして、これからもいろいな
場所を訪ねてみようと考えています。

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる