備前市へ

以前から一度は訪ねたいと思っていた備前市を訪ねてきました。
日生の海岸近くや伊部の町並みをゆっくり歩きたいと思っていま
したので人出で賑わう陶器市の日を外しました。

まずは、日生に昼までに到着するように神戸を出発しました。
日生はカキの養殖を利用してアマモ場を再生させる里海活動で
有名なのですが、そのカキが入った有名なカキオコと呼ばれて
いるお好み焼きで腹ごしらえをして旅をスタートさせました。



そして伊部に移動。まずは氏神様の天津神社を参拝。
どこに行ってもタイルがあれば目に入ってしまうのですが、
この地の氏神様には備前焼のタイルが貼られていました。

bizen01.jpg

神社へ向かう通りには窯元や陶工の店が軒を連ねています。
町並みのほとんどが和風なのですが、このようなモザイルタイル
で装飾されたギャラリー風の窯元さんのショップがありました
ので、撮影させていただきました。

bizen03.jpg

これまで訪ねた常滑・信楽・立杭などの陶器の郷で比べると
随分と洗練された印象でした。駅に近いところで常滑の町で
見たような土管の外壁がありましたので、常滑のことも思い
出しながらのショットです。

comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる