カンテロ -Cantero-

石工のことをスペイン語でカンテロと呼びます。
メキシコ特有の石カンテラのことは以前ご紹介していますが、
この石を加工してポットを制作している様子です。
右後方に小さなライオンの像が見えますが、この工房ではポットや
オブジェそれに噴水や柱などが制作されていました。
このポットも作業中の部分は、レリーフも浅いようなので、
完成までまだまだ時間が掛かりそうです。

同じ工房に前回訪れたとき、メキシコシティにある独立記念塔の
数分の一のスケールのものを制作していて、ロスアンジェルスに設置する
ということで、懸命に制作している場面に立ち会うことができました。
アメリカへ旅をすると、公園などで石のテーブルとベンチのセットなどを
見掛けることがありますが、このようにメキシコで作られたものが多いのです。
イタリアの大理石も良い素材だとは思いますが、
洋風の庭には、少しマットな感じが落ち着いた雰囲気作りにピッタリなので、
日本でももっと利用していただければと思っています。


comment

非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる