綾部山梅林

先週、綾部山梅林へ行ってきました。

梅といえば、かつて東京に住んでいたころ水戸の偕楽園や湯島天神へ
行った覚えがあります。
また地元でも須磨離宮公園内にそこそこの梅園があるのですが、
この綾部山梅園は、これまでのどこよりもスケールが大きく見応えが
ありました。
2万本の木が植えられ、海を眺めると小豆島や家島群島などの
瀬戸内の島々を見渡すことができます。
まだまだ3分咲き程度だったのですが、これが満開になると
さぞやと容易に想像できる規模でした。

昼食は、室津まで足を伸ばし旬の牡蠣を満喫してきました。
梅の時期が、室津や赤穂では牡蠣の最盛期となります。
カキフライや牡蠣ご飯も美味しかったですが、なかでも大粒の牡蠣を
殻ごと焼いて食べる焼き牡蠣は最高でした。

東京や海外にも住んでいながら、地元を知ることが一番後回しに
なってしまいました。
反省も含め、地元兵庫のあちこちを訪ねてみようと思っています。

comment

⇒ いいですね~  byねこ屋の若旦那 (URL)  at2009-02-25 10:20 X

初書き込みです。ねこ屋の若旦那ことakirakunです。

おしゃれなブログですね。ちょくちょく覗きに来させてもらいますよ。

よろしければ相互リンクいたしましょう。

それにしても見事な梅ですね。

来年は綾部山梅林にも行って見たいですね~。

⇒ Re: いいですね~  byTequilaMasa (URL)  at2009-02-25 17:58 X

どうも、訪問いただき有難うございます。
また初の書き込みをいただいたということで、
当ブログの今年の福男ということで認定いたします。(笑)

海外にいるときに、日本についての知識の無さを痛感したものです。
若旦那のブログで紹介されているような知識を日本人としては教養
として持っていたいものですね。

ということで、相互リンクに賛同します。
さっそく設定してみます。
非公開コメント

プロフィール

TequilaMasa

Author:TequilaMasa
いつしかメキシコのハンドクラフトが人生の相棒になっていました。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
bienvenidos
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる